

遥かなる東京都。

 さて、ちょこちょこっと更新です。

 今日からちょっくら小笠原に行ってきます。まぁ、遠征です。何が釣れるのかしら?

 ショアジギングとか、フカセもどきとか、泳がせもどきとかをやる感じの道具を持っていく予定。荷物が結構すごいことになってます。精一杯頑張って壮絶な思い出を残したいものです。

 あと先日の津波は大変でしたね、うん。

 そんな感じ



 おしまい。

いよいよ年末

 さて、釣りには行けてませんが更新です。

 竿買いました。ダイコープレミア(初代)11ftの振り出し。用途はいわずもがな。

 最近、13ftというか現在使ってるハイパーシーマグナムさんより、取り回しのいい竿が欲しいなー。とか考えて色々探していたところ、コイツに出会いました。タックルベリーは便利ですな。

 当初、新宿サンスイで売ってたティファのブラックライド11ftもいいなと思ってたんですが、定価に比べて、いくら安くなっていたとは言え、それでもちょっと高価。なんかの拍子に折れたりしたらメーカーが無くなってるため修理不可。まぁ、竿なんてそうそう折れるものじゃないとは思いますが、2万円の投資が一瞬で無に帰ったりしてしまったらショックなので手が出せませんでした。

 そもそも、万年金欠でそんなに予算がないということもあり、足が向かったのは中古釣具店。在庫共有システムで色々探してもらった結果行き着きました。他の候補はAR-CとかチータRとかだったんですが、これらは希望のレングスがなかったんで見送り。
 プレミアなら出回ってそうということで探してみたら何件かある、持ち運びが楽で、フカセ用のロッドケースに入るということもあり、テレスコタイプをチョイス。樋口さんと野口さんが私のサイフから駆け落ちしました。

 値段が値段ということもあり、状態が心配だったのですが、現物を見たら非常にいい感じ。少なくとも私が磯でベコベコにぶつけまくった竿たちよりは傷が無く、ガイドも異常なし。店員さんからも「これは掘り出し物でしたね。」と言われた。

 そんなわけで新兵器も入手したことだし、年末から年始にかけていっちょ頑張ってみようと思います。波が立たなけりゃメジナ三昧ですが。

 あと、タックルベリーにあったテンリュウのパワーマスターに若干魅かれるところがあり、悩んでます。時期的にはいまさら感がありますが…。あといよいよメバルタックルが欲しいなー、と。アジングロッドだけどゴールデンミーンのJJ-Mack Rが素敵。

 今年もあと少しだというのに物欲ばっかりでどうしようもない今日この頃です。

 おしまい。

やれやれ…。

 さて、なんだかよくわからない毎日ですが更新です。

 先程、人生二度目の『お祈りメール』を頂戴いたしました。国産初のフロロカーボンハリスを作ったメーカーです。残念。

 まぁ、一度経験して耐性が付いたのかそれほど落ち込まずに済んだのでよかったです。そんなこんなでちょろちょろとESなんかを書いているこの頃なんですが、なかなか集中力が続かない…。

 気が付くとWEBテスト対策で買った折り紙で鶴折ったりしてます。
20羽くらいいます。こんなことしてる場合じゃないのに。

 でも、ネガティブなことばかりって訳でもないんです、これが。

 今日、筆記であんまし自信の無かったメーカーからお返事がきました。「面接やるから大阪まで来なさい。」という内容の。いっちょ頑張ってきます、時期はまだ未定ですが。

 交通費と、必要なら宿代も出してくれるとのことなので楽しみです。大阪なんて中学の修学旅行振り。しかも、市街に行くのは初めてなんでちょっとした旅行気分ですな。

 どうせなら関西で釣りとかしたいんですが時間があるかどうか…。まぁ、たこ焼きでも食べて満足しましょうかね。



 とりあえず、今週はESの締め切りが多いので頑張って仕上げていこうと思います。


 おしまい。

なんというか…。

 さて、なんとなく久々の更新です。

 なんだか今月は時が過ぎるのが早かったですね、あっち行ったり、こっち行ったりしている内にもう20日とか。

 とかなんとか、忙しい振りをしていますが実はそれほど忙しかったわけでもなかったりしてます。まぁ、日々を淡々とやり過ごしているといったところでしょうか。

 しかし、時期が時期だけに色んなこともあった気がします。『お祈りメール』とか。

 まだ一社目だし、今後のこと考えるといちいち落ち込んでるわけにもいかないのですがそれなりに堪えるものがありますね…。

 ところで、先週末にも一社試験を受けてきました。静岡県のあるメーカーです。リール使う釣りやってる人は、ほぼ100%がここの製品を使っていると考えていいでしょう。

 あまり規模は大きくないのですが面白い会社で、試験やった工場内には池(バスとフナがいる)が3つと200mのキャスティンググラウンドがありました。

 「釣り好きしか来ないんだろうなー。」とか思って行きましたが説明会に参加したのは9人、しかも趣味が釣りというのが3人といった具合。他の人は家が近所だったからとかいう理由でした。

 ただ当日知り合った人はわざわざ岡山から新幹線で来たと言ってたので、それなりに濃い人間が集まっているとも言えそうです。会社説明のビデオが釣りやってる人間でないと意味不明というのもステキ。


 で、せっかく静岡に行ったので帰りに宇佐美によって釣りしてきました。フカセやりたかったけど時間が無かったので夜のルアーと昼エギでタコ狙いの二本立て。夜の漁港では相変わらずバシャバシャやってましたがカスリもしませんでした、前回と同様、岸壁を突いて小カサゴ1尾のみ。タコの方はいわずもがな…。でも、久々に海を見れて良かったです。


 次いつ釣りに行けるのかわかりませんが、清々しい気分で竿を振るためにもいろいろと頑張んなきゃなんないですね。



 そんな感じ。おしまい。

出会い。

 さて、年が明けてから暫く経って段々と正月気分も薄れてきましたね。更新です。

 最近は殆どアパートに篭もってました、ネット巡ったり卒論書いたり。どうにか卒論は片付いたんでまぁ、よし。で、気分転換がてら中古書店に行ってみたのです。当然の如く釣りコーナーに行って色々と物色しました。探し物はちょっと昔の釣り雑誌。

 「中古で雑誌買っても意味無いじゃん。」とか思う方もいらっしゃるとは思いますが私は結構この行為が好きです。今になって知りたい情報が特集組まれていたりするし、ちょっとした記事が新しい発見になったりするので。ちなみに買ったのは磯マルとヒラのグラビアが載ってるSalty!とか2年くらい前の秘伝とか磯スペとか。あとちょっとした掘り出し物としては4~5年前の磯・投げ。私は秘かにこの時期の磯・投げをコレクトしているのです。理由は簡単、伊豆地磯ガイドという連載で東伊豆が出ているから。

 空撮持ってるので今更そんなもん手に入れても仕方がない気もしますが、この連載は毎回狭い範囲で濃密な釣り場情報を提供してくれるのでかなり重宝します。空撮ガイドに載ってない磯も紹介してるし、その土地の名手の解説もあります。もちろん空撮に出ている磯でもこの連載の情報と合わせてみると効果倍増。無駄に釣れる気がしてくるのです。

 ただ、この雑誌の中古品は私の周辺にはあまり出回ってないし、偶に発見しても号が飛び飛びだったりしてなかなか蒐集がはかどらない。この日ゲットしたのにはツバ根周辺と橋立周辺が載ってました。散歩ついでに調べる程度なのでまだまだコンプリートには時間が掛かりそうです。まぁ、血眼になって探すほど渇望しているわけではないので気長にやりますが…。(というか海悠出版がこのポイントガイドを出版したら私の努力は無に帰るわけなんですが。でも、出してくれないかなぁ…。)


 ちょっと話は変わりますが、上記の雑誌のように普段探しているのになかなか見つからないアイテムってありますよね。私の場合、雑誌以外だとルアーでそういうのがあります。それは以前Y氏によって神ルアーに昇格されたデュエルのアイルマグネットです。

 私はルアーに詳しくありませんがこのルアーは気に入ってます。よく飛ぶし。小中学生の頃は売ってるお店が結構あって、私もメッキやらなにやらを随分釣らせてもらった記憶があります。で、最近ヒラスズキに挑戦するにあたりこのルアーを探したのですがなかなか見当たらない、売っているお店もありますがサイズが小さいし、在庫の量が少ない。で、ちょっと調べてみたら廃盤になってました。なるほどね。
 手に入らないとどうしても欲しくなるのが人の性。「廃盤になっているのならまだ残っているお店を探せばいいじゃない。」ということで昔のルアーが温存されていそうな近所の釣具屋さんを訪問。このお店、先々々代くらいのバイオマスター(白のボディーに緑のアクセントが入っているヤツ)が未だに売ってたりするところで、なかなかいい感じ。そして見つけました、愛しのアイルマグネットを。
アイルアイル。調子に乗って2本も購入。

 生憎125mmの在庫はなく、105mmを買いました。カラーもこれしかなかったので仕方が無い。もっと小さいサイズならまだまだ在庫があったのですが私のタックルには小さすぎ。でも、105mmでも重量は18gとなかなか。重心移動と合わせてかなりの飛距離が望めそうです。これで勝つる。

 店内で飼ってるデカい犬と戯れていたご主人に変な目で見られながら会計を済まし、途中本屋さんに立ち寄りルアー雑誌を買ってホクホク顔で帰宅。一仕切りルアーを眺めて撫で回した後、雑誌をパラパラ。そして衝撃記事を発見。

『デュエル アイルマグネットネオDB(F)を発売』おまけに裏表紙がそれの広告…。


 オレ、なに旧モデルを新品で買ってるんだろう…。


 まぁ、思い出を買ったと思えばいいか…。それに新モデルには70mmとかないみたいだからそのサイズが必要になったときはまたあのお店で買えばいいし…。





 そんな近況。

 おしまい。

 
プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
