

今日も特に何も無い日

 さて、なんだか外では強い風が吹き荒れてますが更新です。近況とか明日からのこととか。

 明日からまた釣りに行って参ります、伊東に。Y氏と2人という代わり映えの無いメンツで。いつもの事ながら行き先なんかは全然決めてません、まぁ平日ですので選択肢は結構広いと思われます。未だ言ったことの無い磯に挑戦してみたいものです。
 ところで先日の日記にも書きましたが私前回のカドカケ釣行の際デジカメを多数の食料と共に海神に奉納してまいりました。この供物に対する海神様からの贈り物なんかも今回の釣行の目玉ではあるわけですがそれは置いといて、やっぱりブログなどをやっている以上釣り場やサカナの写真が欲しいわけです。そのためには絶対条件としてカメラが必要、そんなわけでデジカメ買いました。
 LUMIXです、Panasonicです。値引きしてもらって25.000円也。今度は絶対失くしませんし壊しません。こいつを使って明日からの釣行でデカいメジナの写真を撮りまくって来ようと思います。


 なんとなく勢いで買っちゃったけどこれにより私の釣具編成計画に影響が出そうな感じ。去年から買う買う言ってたタモ網、LBリールへの距離が伸びた気がします。けどここらで一発奮起して買わないとずるずる行きそうだしなぁ…。上記の供物を入れてたバッカンの換わりも買わなきゃだしなかなか前途洋々とはいかないものです。



 ではそろそろバイトのお時間ですので出勤してまいります。おしまい。

更新しようとしたらなんかミスりました。

 さて、最近は寒さもちょっとは和らいでいると感じる今日この頃、更新です。釣りに行ったわけでもないので近況報告などをしていきます。

 最近の出来事を羅列すると。
 ・ゼミのスノボー合宿が中止になった。 
 ・QMA(ゲーム)がバージョンアップしたので遊びに行った。
 ・ウチの大学の合格発表があったみたいで新大学生らしき人が沢山アパートの下見をしてた。
 ・バイトの同僚とマージャンして勝った。
 ・ただ徹夜して疲れたので爆睡してた。
 ・そしたらY氏からこの間の釣行の写真が届いてた。
 ・ブログ更新しようとして殆ど完成間際に手違いで全部消してしまった。
 ・また書き直し中←今ここ。

 ゼミの合宿についてはまぁ残念なのですが正直なところ余計な出費が無くなってよかったとも感じてます、幹事してたMには悪いですが…。
 
 QMAは稼動初日とかみんな強すぎ、あと全筐体満席なのに何食わぬ顔で連続コイン投入してる人がいて鬱陶しかったです、他の人は1ゲームずつ交代で台を回しているのに…。まぁ私も色んなところで気付かぬまま似たような事をしている可能性もあり偉そうなことは言えないのかもしれませんが。
 
 新入生らしき人がいっぱいアパートの下見をしてました、私が住んでるところも大学の斡旋先なので何人か来ました。洗濯物を取り込もうとしたときに偶然親御さんと目が合いなんだか微妙な空気になって気まずかったです。
 
 先輩の家でマージャンしました、私は初心者なのでなにも考えず打ってたのですが運がよくて4半荘全部でトップになりました。1回四暗刻張ったときはかなり緊張しました、あがれませんでしたが。
 
 最近はバイトのシフトが深夜なので酒飲むにしてもマージャンするにしても開始は早くて02:00からです、今回マージャンが始まったのは04:30頃でもはや深夜ではなく早朝。昼頃にアパートに戻り就寝、バイトもないので熟睡。
 
 13時間位して目を覚ますとケータイにメール有り。Y氏からこの間の写真を送ったという内容。パソコンを調べると確かに届いている。ありがたいことです。
 
 早速この写真をブログに載せようと頑張っていると殆ど完成しかけたところでミス、せっかく書き上げた文章が一瞬にして消滅。
 
 また1からコツコツ書き上げて現在に至ると言う訳です。


 先述の通りY氏からこの間の潮吹き釣行の写真が届いたので掲載します。

Y氏 43cm 潮吹きにて
Y氏が釣った口太、あんなところでこのサイズとか有り得ない。

Y氏が仕留めたメジナさん。
メジナさんです。いつも思うのですが彼らは今まで何処で何をしてたのか、そして普段は一体どこにいるのだろうか?

私も釣れたよ?
私も一応釣りました、小さく見えるかもしれませんが38あります。「ちいせぇ。」とか言われたらもう仕方ありませんが私にとっては充分良型なのです。

潮吹きの様子。
潮吹きの様子。近くて入釣も楽、当然超人気釣り場。ただ足場が狭くて怖いので私は苦手。詳しい内容は前回の日記参照。







 こんな日常です。来週また釣りしに帰る予定ですがその前にデジカメ買おうと思います。
 おしまい。

続きを読む »

君を、忘れない。

 さて、実家から帰ってきたので更新です。私の場合「実家から帰ってきた」=「釣りから帰ってきた」なので今回も徒然と釣行の記録を書き連ねていきます、ではスタート。

 16(土) 13:00頃に実家に到着、昼飯食いつつ準備して14:00くらいにY氏を迎えに行く。宇佐美の釣具屋でエサを購入し釣り場へと向かいました、今回の釣り場は川奈の潮吹き。入釣が楽チンで足元から水深もある、宇佐美から近い、といい感じの釣り場です。
 当然人気も高く早朝から入らないと釣り座なんて残っていないのですがこの日は駐車場近くで工事をしていたためか1人しか釣り人がおらず自由に釣り座に付けました。
 私は一番奥、Y氏は私の右側に入りました。コマセを撒いてもエサ取りの姿は確認できず釣りやすそうな雰囲気、次に仕掛けを投入してみるとオキアミがそのまま帰還しました。しばらくそんな感じで様子を見ましたが変化はなく次に磯際に狙いを変更してみると一投目で20cmくらいのメバルが釣れました、一応ボウズは回避したと志の低いこと考えていると横で釣りしていたY氏の竿が大きく曲がりました、なかなかの良型が掛かったみたい。
 ヤリトリの末姿を見せたのは余裕で40オーバーの口太でした、メジャーを当ててみると43cm。デカ過ぎです。曰く、沖目でウキを完全に沈めた状態にしてたらキタ。とのこと。
 私も沖狙いに変更しましたがフグが釣れただけで殆どエサも取られない状態、そこで釣り座を更に奥に移動しハナレとの水道を狙う作戦に変更しました。細かいアタリにも対応できるように仕掛けも全遊動からウキ止め付けた半遊動に変更しタナをキッチリ決めて攻めるようにしました。最初は竿1本から開始。
 岩に腰掛けながらやる気なく打ち返していたところで「らしい」アタリ、つい嬉しくて叫びながら合わせましたが上がってきたのはフグ。死ぬほど恥ずかしかったです、けどチラッとY氏を確認したところ気付いていないようで一安心。
 10分後またしてもアタリ、今度は黙って目立たないように合わせました。そしたらなかなかイイ引き、30cmは確実そうです。
 足場が悪くて動けそうに無かったので座ったままヤリトリ、相手が弱ったところで移動、無事取り込み成功。計測してみるとY氏の43には敵いませんが38cmと私にとっては充分良型の口太でした。
 その後は何事も無く終了、夕食後に宇佐美港にエギ&ルアーやりに行きましたが何も釣れませんでした。


 17日(日) この日は家の用事でクルマが使えなかったので宇佐美のゴロタに行きました、中学の友達も誘って季節はずれまくりのバーベーキューしつつメジナを狙います、途中雪が降ってきたりとトラブルもありましたが25cm位のをアタマにメジナがY氏と2人で結構釣れました、ムラソイなんかも釣れて楽しかったです。この日感じたことはゴロタの場合コマセでサカナを寄せる、というのが結構重要だということです、釣り場が広くてサカナの密度が薄いのか特にそう感じました。


 18日(月) Y氏はこの日の朝に東京に帰ったため私1人の釣行。06:00位に出発、特に行き先は決めておらずだらだらとクルマを走らせなんとなく城ヶ崎の駐車場に到着。
 平日だからか駐車場はがら空き、さっさと準備を整えカドカケへ向かいました、先端部には先客が1人。横に入れそうでしたがせっかくだからと以前入って40cmが釣れたツバクロ島向かいに入りました。(12月の日記参照)
 前はY氏と2人で来たので入釣はスムーズでしたがやはり1人だと厳しい。道具を持って崖を下るのは大変でした。
 ここで私の釣り人生最大の事件が発生。バッカンを下に降ろそうとしたところ思った以上に磯の傾斜が急で、手を放した瞬間に配合2袋とオキアミ1枚、食料、デジカメを入れたバッカンが海へと向かって転がりだし大ジャンプ。
 大慌てで回収作業に入りました幸いエギロッドを持ってきてたのでエギを引っ掛けて回収しようと試みました、この時はデジカメも防水ケースに入れてあるしまだ余裕で回収できるとタカを括っている自分がいました。しかし何度試みてもエギがバッカンに引っかからない。しかもいい感じで潮が払い出していてバッカンはどんどん沖へと流れていきます。一瞬泳いで取りに行くことも考えましたがリスクが大きすぎるし釣り人のモラルとしても如何なものかと思ったので否決、60m位流れたところでエギによる回収は不可能と判断、静かに1人で大海へと旅立っていく彼のことを涙を流しながら見送りました。「僕は君の事、一生忘れないよ…。」
 

 一応先端の釣り人にもし潮の流れが変わってバッカンが流れてきたら一声掛けてくれるようにお願いし、釣りの準備に取り掛かりました。
 配合がバッカンと一緒に旅に出てしまったのでオキアミのみのコマセで開始することになりました、バッカンの流れ方からすると潮は足元から払い出し、中央部分でツバクロ島からの払い出しとぶつかって沖へと流れている感じでした。コマセの遠投ができないので足元に撒いて仕掛けは中央部の潮目に入るように調整しました。
 ただ釣り人のテンションが限りなく底辺だったためか大してエサもとられることなく2時間ほどで終了、さっさと家に帰って宇佐美港でルアーとエギ投げてました。そして当然の如くこちらも完全ボウズ。もうどうでもいいや…。

 だらだらと書き連ねましたが今回の釣行記はこれにて終了です、釣果だけで言えば38cmも釣れたし上々なのですが失ったものも大きかったです。デジカメ買わなきゃ…。

 




どなたかでシマノの白いバッカンEV40cm、肩掛けベルト付きで漢字一文字の名字が書いてあるヤツを拾ったら御一報ください。おしまい。

山なし谷なし、平坦な日々。(若干降下気味)

 さて、何事も無く流れる日常になす術も無く流されている私ですが更新します。
 なんだか最近は生活がおかしなことになってます、夕方:起床→夜:バイト→深夜:帰宅→早朝:就寝、こんな感じ…。昼間に起きてもなにかしようというような気がしません、自堕落で無気力な生活。そのうちにしまっちゃうおじさんにしまわれてしまうかもしれません。困りました。(しまっちゃうおじさんを知らない人にはマンガ『ぼのぼの』を読むことを強く推奨します。)
 
 取り敢えず週末の釣行を希望に日々をやり過ごしているわけです、しかし釣りに行かないというのはなかなかに辛いものです。身体が釣りを求めているのか変な夢もよく見るようになりました。近所の川で何故か50オーバーのクロダイ釣ったり、宮川明さん(別に知り合いでもなんでもない)と一緒にちょい投げしたり、漁港でCoD4バリの戦闘したり。私の脳内はかなり混沌としている様子、よろしくありません。

 現実世界ではフィッシングショーでもらったカタログを眺める作業が多くなりました、お金も無く他に買うべきものはあるはずなのに新しい竿やライフジャケットの購入計画なんかを立ててます。確実に実現しませんが…。


 そうそう、現実世界といえば明日は何か国家規模のイベントがあるそうですね、めでたいことです。イベントに参加する方々は楽しんでください。まぁ、この間家賃払いに行ったとき大家さんから「お駄賃だよ。」と板チョコ貰った私は勝ち組です。先週はGODIVAとかいうやたら高級なチョコをクレーンゲームで取って一人で食べました、おいしかったです。あの時流した涙はたぶんおいしさだけが原因ではありません。
セルフ・バレンタイン。
切ない写真でギネスブックに載れそうです…。







 いつしかこの日常に劇的な変化が訪れることを期待しています。おしまい。

お祭りに行ってきました。

さて、今日もぬくぬくと更新です。昨日フィッシングショーに行ってきたのでその内容とかを徒然と書いていきます。
看板

 

金曜にY氏の部屋に泊まって、土曜09:30に桜木町へ到着。学釣連の人たちと合流、しばらくは一緒に企業への挨拶回り、そして今年度大会の協賛のお願いをしていました。何故私がこんなことをしたのかと言いますと、Y氏が今年度の磯釣り委員長になったため。私自身は連盟内では特に役職も無いので彼についていって企業の方の話を聞いてました。
 その後は各部門に分かれての挨拶回りになりY氏と一緒に磯釣り関係の企業を回りました、話をさせていただいた企業の皆様、お忙しいなかありがとうございました。
 Y氏が所属するクラブの会長さんに勧誘されたり湯川シャクを作っている湯川武司さんに「学生は釣りなんかしてないで勉強しなさい(笑)。」と言われたり、1人で行ったら出来なかったであろう体験をさせていただきました。たのしかったです。
 企業のなかにも学釣連のOBがたくさんいるようで前向きな返答が多く一安心といったところ。マジで大会頑張るので応援してください。

 挨拶回り後は各メーカーのブースを見て回りました。新製品見てまわったり、テスター様のセミナーを聞いたり、和竿や毛鉤の職人芸に唸ったりしてました。
職人さん
私は川釣りやらないので詳しいことは分かりませんが作品を見て「凄い」っていうことはわかりました。


 で、いろいろあって16:30頃に会場を後にしたのですが外に出た瞬間雨が降っていることに気付きました、しかも寒い。このときはまだ雨でしたが八王子に着く頃にはもう雪、しかも私から見れば大雪でした。
 慣れないスーツ姿でカタログ満載の重たい鞄持って、雪で滑ってコケて、と散々な結果に。ものすごく疲れたので家に帰ってすぐ就寝、15時間くらい寝てました。

 寝すぎたためかなんだか体調が優れません、内容もグダグダです。申し訳ありませんでした。


おしまい。

なんかいろいろ。

 さて、草木も眠る時間帯ですが私は寝てません、更新します。

 また雪が積もりました、しかも前回を上回る規模で。交通機関等には結構影響が出てたみたいですが移動手段が自転車の私には特に問題なく、普通に過ごすことが出来ました。
 北国出身だったりして雪に慣れている人にはいい加減にしてくれとか言いたい天気なんでしょうが、私は今回も大喜びでした。ただ寒さはきつかったです。
 バイトに行ったら入り口に雪だるまが立ってたり、バイト終わって帰るときに不審な3人組が閉店後の玄関でそれを壊してたり、先輩に雪球投げつけられたり色んなことがございました。 取り敢えず雪だるま壊してた人たちは最近よくパトロールしてるお巡りさんに捕まればいいなぁ、と思いました。
 
 昨日は学釣連とかいう団体の総会が品川の東京海洋大学であったのでそれに参加してきました。Y氏がそこの寮に住んでるのでついでに遊びに行って一緒に総会に参加しました、以前一緒に釣りに行ったK氏やら奏さんやら知ってる人が割といて釣り話できて楽しかったです、ただ参加者が10人ちょっとで開始時間が40分遅れて更に会議自体が10分程度で終わる総会には二度と行かなくてもいいような気がしました…。

 で、Y氏と次回の釣行予定について話て来たのですが再来週あたりになりそうです。また伊東の地磯で詳しい場所は決まってません。行ったことない場所にしようと思うのですがどこがいいんだろう?今のところは天満尻、大島ヶ根が有力候補です。

 フィッシングショーには9日土曜日に行く予定。遊びに行くつもりですがもしかしたら先述の団体の関係でスーツとか着て行くかも知れません。つーかまだ前売り券買ってないことを思い出しました、ローソンかどっかで買おう…。



 早く釣りに行きたいです、おしまい。
プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
