

ダイワさんからは返事が来た。

 さて、大学から帰ってきたので更新です。

 とういうか前期の単位取得状況を鑑みて「こりゃ真面目に通学しなきゃならん…。」と思ったので雨降る中、山の上にある大学まで行ってきたのですよ。

 で、ちょっと時間に余裕を持って登校したのでサークル室まで行って溜まったプリント類なんかのチェックをしていたのです。そしたらなんだか眠くなってきたので置いてあるベンチに横になり雑誌なんかを眺めていたわけですよ。結果、気が付いたときには授業が終わってました。なにしに登校したのかわかりませんな…。

 そのまま帰るのもなんか悔しいので生協で本買って、学食でごはん食べてから帰りました。



 そんな話は置いといてタイトルに書いたようにダイワ精工さんから手紙が届きました、マスターズ予選2日目に出場決定です。ジャパンカップの時みたく返事が来なかったらどうしようとドキドキしていたのでこれで一安心。S先輩からもメールがあって同じ日程で出場が決まったみたいです、一緒に行けたらいいなぁ。Y氏はどうなったんだろう?

 開催日が金曜なのでもちろん土日は居残り釣行、どこへ行こうかしら?せっかくだし渡船使おうかな、でもやっぱりお金もないし地磯だろうな…。


 そうそう、昨日何故かサークルメンバーの一人から急に「ウキフカセ釣りを教えてくれ。」(←動機不明)と言われたのでどこかに連れてくかも。これによって我がサークルのフカセ人口が増えてくれれば幸せ。

 あと予定としては全然未定なのですが4日(土)に茅ヶ崎の沖磯行くかもしれません、全国大会の前にプラクティスしておきたいし。行くとしたら前日バイトが深夜なので始発で行って二番船とかに乗ることになりそう。ただ先立つものの不安とかもあるのでやっぱり行かないって可能性も大です、その場合は釣具屋さん巡りになりそうです。若しくは渡船使わずに茅ヶ崎港あたりでクロダイ狙いに行きます。



 10月は学釣連のバス大会にも出場しそうだし釣り月間の予感、楽しみ。



 おしまい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

周辺に見る釣り人の分布。

 さて、気付かぬうちにすごく気温が下がっていてビックリしましたが更新です。

 なんか頭がボーっとしてます。まぁ、20時間も寝てればそうなりますよね…。大学が始まったというのに14時間連続で麻雀したり、ほぼ一日中寝ていたりとなかなか自堕落な生活を送っている今日この頃。

 で、今朝08:00前に目覚めたわけなのですよ。起きた時間という意味では私にしては珍しい早起きです。でも日曜で授業もないし、バイトも夕方だし、かといって寝すぎで身体が睡眠を拒否してるし…。とりあえずさわやかに洗濯してたのです。

 その後「そういやもう月末だなー。」と思い出したので大家さん家に家賃を払いに行くことに。私が住んでいるのは築30年近いアパートで昭和のかほりを色濃く残しているのです、当然畳。気分はまるで神田川、一応風呂は付いているので手ぬぐいマフラーにして銭湯に行くことはありませんがね。彼女もいないし…。

 そんなアパートなんで今でも家賃は手渡しです、隣の家に住んでる大家さんに。

 この大家さんですが先日庭先にクーラーを置いてあるのを目撃しました、しかもスペーザ。なんとなくピーンとくるものがありました。

 そんな訳で家賃渡すときに訊いてみたのですよ、「そういえば大家さんって釣りやります?」と。そしたら「やるよー、○君(私の名前)もやるの?」と言われました。なんでYesと返答。

 普通は「へー、そうなんだー。」で終わる会話だと思うのですが何故かこの後大家さん(奥方)は私に「ちょっと遊んでいきなよ。」と言いました。特に用事も無かったのでお邪魔して出されたお茶を飲んでると奥からパジャマ姿の大家さん(旦那さん)が嬉々とした表情で現れました。

 その後2時間延々と釣りトーク。竿出すわリール出すわ、果てには出刃と柳刃まで出てきて色んな話しをされました。
 船釣り中心みたいで詳しいところまではわかりませんでしたが、なんだかこんな身近に凄まじい釣り好きがいることがわかり楽しかったです。あと同じ釣人でもやるジャンルによっては(悪い意味ではなく)結構価値観違うんだなーと感じました。

 そういや以前、サカナが釣れすぎたら大家さんにおすそ分けでもしようかなとか思ってましたが、今日大家さんから30年以上使って短くなった出刃見せられて、半端なやつは持ってけないなーと考えを改めました。鮮度とかすごく気遣ってたし。


 ともあれ珍しい体験だったので面白かったです、意外なところに釣り好きっているんですね。




 おしまい。

何がダメだったのかな?

 さて、ライトルアーとか行ってきたので更新します。

 23(火)
 深夜バイト後眠らずに05:30にアパート出発、電車内で睡眠をとるつもりでしたが持ってきていた小説がやめられずそのまま07:20に平塚に到着しました。

 集合が07:50だったのでちょっと早めの到着となり当然ながら集合場所にそれらしき人はいませんでしたがちらほらと集まりだし奏さんや立教のKさん、船宿のクルマに分乗して船着場に到着。ちなみにこの時私は以前一緒に釣りに行ったことのある成城のH君を初対面だと勘違いして彼からツッコミを入れられました、ごめんなさい。


 んで、支度を終えて出船。私の釣り座は右舷船尾で先述のH君とKさんの隣でした。
賑やかな船中。
何が釣れるか楽しみ。

 そして反応を見つけたのか船が止まり、船長の「じゃ、やって~。」の合図で速攻ジグを投下。前回と同様、フォールの最中にいきなりアタリがあるものだとたかを括ってましたが何の反応もなし。おかしいな…。結局船中誰も釣れずに場所移動。

 次のポイントはナブラも出てていい感じ、早速ナブラ目掛けてペンシルを投げるも反応なし。また移動、反応なし。予想外の渋さに周りの士気の低下を感じつつ4・5ヶ所目でようやくアタリ。サバゲット。続けて投入、H君とダブルヒットになるも私だけ水面でバラし。反応が無くなりまた移動。

 次の場所ではH君の掛けたサバが何者かに襲われて頭だけになって返ってきました。そんな光景を笑いながら見ていると私にサバみたいなのがヒット。意気揚々と巻き上げているとなんかいきなり重くなりました。「あれ?」っと思った瞬間一気に突っ込まれてライン切れ。サメにやられたみたいです。


 この日は全体的に調子が悪く、船長もなんとかしようと頻繁に場所移動を繰り返しましたが結局あんまり釣れませんでした。私が乗った船の竿頭がたぶん5尾、ボウズの人も結構いたみたいです。前回の爆釣から考えると残念な結果と終わりました。…私は結局最初の1尾だけでしたよ。

 まぁ、釣りなんだしこんなこともありますよね。


 その後Kさんの車に乗せてもらって帰宅、夜Y氏が遊びにきました。以前の日記に書いたと思いますがY氏と奏さんが出演したNHKの番組のDVDを持ってきてくれたので観賞。彼から撮影の裏話とかを聞きながら酒飲んでました。




 そんな日常、これからは大学とバイトの日々になりそうです。



 おしまい。

釣り行ってきます。

 さて、いまさっきバイトが終わったので更新します。


 で、いきなりですが明日、正確には本日23日の釣行が決定しました。

 夕方に奏さんから電話があり「明日ライトルアーに行くんだけど欠員が出たから来ない?」と言われちょうどバイトもなかったので参加することにしました。

 そしてバイトに行く前に釣具屋さんへ駆け込み先日完成した偏光グラスを受け取り更にジグ等を買い込んできたわけです。


 そう、とうとう念願の偏光グラスをゲットしたのですよ、タレックスのトゥルービュースポーツ、ブルーミラーの度入り。フレームがZealのネオ・キール。

 もう、さっきから部屋の中で掛けて一人悦に浸ってます。エヘヘ。

 高い買い物でしたが当然超満足、早速明日の釣行で使ってみます、楽しみ楽しみ。

 これでオレもタレクサーだぜ。←たった今、勝手に作った造語。エリクサー(FFの、便利)みたいでなんかステキ。



 これから寝ないで始発電車前後で出発します、睡眠取れないのは不安ですが酔い止めも買っといたし大丈夫でしょう。

 とりあえずにやにやしながらラインでも巻き変えてます。





 おしまい。

出来たみたい。

 さて、台風によりハゼ釣りが中止になったので更新します。


 やはりというべきか本日予定されていた教職員とのハゼ釣り大会が台風により中止になりました、残念。これにより私の次回釣行は10月の全国大会へと延期でございます。しかしこれでは完全に体内から潮気が抜けてしまい私生活に悪影響が出てしまうかも…、よろしくありません。
 

 そんな感じでしばらく釣りに行けそうにもないのですがさっき釣具屋さんから「この前注文してた偏光グラスが出来上がったよー。」と連絡が入りました。明日は無理そうですが近いうちに取りに行きます。
 早速使ってみたいのですが来週から大学も始まるし予定は結構厳しそう…。ただ道具はアパートに持ってきているのでもしかしたら茅ヶ崎辺りに釣りしに行くかも。クロダイの練習もしておきたいし。


 あとこの間も書いた某有名同人弾幕ゲームですがコントローラーを購入するもノーマルモードで3面までしか進めません。難しすぎ!




 まぁ、常時悩み事は絶えませんが目下のところゼミのレポートをどうにかしなければならんので今から頑張ります。


 おしまい。

台風、どうなんでしょうね。

 さて、一人で飲んでいい感じに酔いが回ってきたのでちょろっと更新です。


 今週の土曜日は大学の教職員の釣りクラブとの釣行が予定されているのですがバッチリ台風と重なりそうです。まだ中止の連絡は着ていませんがどうなることやら…。

 最近は深夜のバイトが終わってから先輩の家で酒飲んだり麻雀したりしてだいぶ腐った生活を送っていたのですが今回の釣行が実現した場合前日の夜から酒飲んで翌朝始発で船に乗りに行くことになります。かなりのハードスケジュール。
 
 最近気付いたのですが私は船に弱いのでこの状況はヤバイです、釣りせずにキャビンでマグロ状態になるかもしれません。せっかく釣りに行ってそんな状態では勿体無いので頑張るつもりではいますがね…。


 それらとは全く関係ありませんが最近ゲームやり始めました、某有名同人シューティングゲームです。バイト先の社員さんから貰いました。
 ただ私はPC用のコントローラー持ってないので今のところキーボードで操作しています、しかしこれが難しい…。どうにもならないので近いうちにコントローラー買います。

 



 学釣連の全国大会に出場することは決定したので今から対策を練っています、去年の雪辱を晴らすためにも日本海のクロダイの釣り方ってやつを研究中。ウキ工房のウキ買うかも知れません。現在いろんな雑誌をひっくり返して岡田進さんの釣法を壮絶リスペクト中です。






 支離滅裂ですが今日はこの辺で…。




 おしまい。

帰りだけ電車釣行。

 さて、また宇佐美で釣りしてきたので更新します。あんまし釣りしてなかったですけど。

 7日(日)
 16:00頃に宇佐美到着、Y氏と待ち合わせしていたのですぐさま堤防に向かう。サビキ仕掛け持ってきました。
 で、堤防でY氏とM氏に合流。2人してルアー投げてました、メッキ狙ってたみたい。私も手持ちのルアーを少し放ってみるものの追っかけてくるのはルアーの半分ほどのサカナばかり。どうしようもないので外側でサビキとかやることにしました。
 結構混んでましたが地元の知り合いに隙間を譲ってもらって釣り開始、「カンパチが回っている。」と言われたので最初はジグを投げてましたが反応が無さそうなので早々にサビキに付け替え投入を繰り返すとウルメがポツポツ。さらに爪楊枝クラスのカマスがチラホラ。サイズが小さい上に数が出ません。なので一時釣りを中断してM氏と世間話してました。

 そんななかテトラの上からミノーを投げていたY氏が雄叫びを上げたので見に行ってみるとなにやら竿がすごい曲がりをしていました。先端でダンゴをやっていた方にタモを借りて無事取り込んだのはカンパチ、37cmくらいでした。
いい型。ホントにいたんだ…。

 取り敢えず記念撮影。
Y氏とカンパチ。お手軽なルアーでこんなのが釣れれば大満足ですね。

 これにより私の闘争本能にも火が点き再度ルアーの投入を繰り返すもアタリは無く、サビキ組のおじさんたちにも何も起こらないまま日は沈んでいきました。
 帰り際に4匹だけ釣れたイワシを使ってブッコミをやったら大きなアカエイが釣れました、どうでもよくなって一日が終了。


 8日(月)
 朝釣りに行く予定でしたが寝過ごしたので昼からの釣行、ダンゴやりました。小堤防の先端に陣取り、知り合いのおっちゃんたちと会話しつつ25、6のメジナとデカいボラ、大量のゴンズイを釣っただけで終了。

 9日(火)
 05:00頃目が覚めるも面倒くさくなって朝のサビキはキャンセル、昼からダンゴ釣りへ。
 堤防先端内側、テトラ際に入りました。常連の人々は皆、宇佐美港のクロダイダンゴの本命ポイントは小堤先端外側だと仰りますが私はここが結構好きです。初めてクロダイ釣ったのもここだったし。
 思うに小堤防の方は沖に岩礁はあるものの基本的には回遊待ちのポイントです。まぁ、だからダメってことはないのですが私はすぐ横にテトラがあって常時さかなが潜んでいそうなポイントの方が釣り易そうな気がするんですよね、気分だけですが…。

 で、釣り開始。コマセは紀州マッハとチヌパワーのブレンド。あと爆寄せダンゴを用意しました。アタリは頻繁にあるもののなかなかハリ掛りせず偶に釣れてくるのは小メジナばかり。そんななか一際強い引きを見せるサカナが掛かったのですが何故か高切れ。もうダメダメ…。
 のそのそ投入を繰り返していると33cmのメジナがヒット。とりあえず堤防で30オーバーが釣れたので一応及第点でしょう。
メジナさん。

 外側ではサビキを引いている常連さんにカンパチが掛かったり、フッコが掛かったりして賑やかでした。朝サビキやればよかった…。

 そのまま時間は過ぎ夕マズメ、教科書通りのアタリ方で釣れたのは本命クロダイ。38あったので一応クロダイと読んでも問題ないかな?
クロダイですよね?

 17:30ごろコマセが無くなり終了、終わってみればそこそこのメジナとクロダイをゲット出来て満足のいく釣行になりましたとさ。
満足。クロダイは刺身に、メジナは味噌漬けになりました。


 で、さっき八王子へ帰還しました。それもロッドケースと磯バック、クーラーを持って。電車が空いてたからよかったものの混雑していたら間違いなく大迷惑な人間でした。普段は宇佐美に釣具を全部置いているのですが今回は来月に控えた学釣連全国大会に出場する関係上、道具一式を東京に持ってこなければならないのです。スゲー大変。
 
 でも大会は楽しみです。一年振りに会う人も沢山いるしね。


 そうそう、別にそれに合わせた訳ではありませんが偏光グラス注文しました。タレックスの度入りです。今月下旬には出来上がるみたいでこっちも楽しみ。



 あと、マスターズも申し込みました。出るかも。





 なんかグチャグチャですが今日はこの辺で…。


 おしまい。
 
 

夏休み継続中。

 さて、9月になりましたね。高校生の頃までは学校がスタートする時期でしたが大学生の私はまだ夏休みです、えへ。

 先日、関東地方を襲ったゲリラ豪雨は凄かったですね、私が住んでる八王子(ほぼ多摩より)でも道路は水浸しで大変でした。落雷とかの影響かもしれませんが2日間くらいネットに繋がらなかったり、アパート外の電灯が消えたりと色々ありました。ウチのアパートは駐車場に水が流れ込んで1階に住んでる人たちは散々な目にあったのではないでしょうか。まぁ、私は2階の住民なのでそこまでの被害はありませんでしたがね。

 そんな話は置いといて、新型BB-Xですよ。何気なくナニワ(有名な釣具の通販やってるお店)のHP見ていたらなんか見つけました。すぐにシマノのHPで確認。ホントに出るみたい。
 極翔は雑誌の広告で知ってましたがリールも出すとは…。そろそろType1・2の後継機種が出るとは予測していましたが予想ドンピシャでした。レバーブレーキを購入するにあたり「テクニウムが欲しいけど高いしなー、けどデスピナにするのもなんかなー、Type1がいいかも、けどそろそろ後継機種でそうだしなー。」と考えて購入を先送りにしていた私にとっては実にグッドなタイミング。


 …しかし、色がな。


 なんか、最近シマノさんは随分と独自の道を突っ走っている気がしてなりません…。いや、シマノ製品は大好きなんですけどね。

 ただ、レバーの必要性をヒシヒシと感じることが多いので近いうちに買わないとなぁ、先日もY氏から「神田のタックルベリーで初期型テクニウム(美品)見っけた。」と連絡があって心が揺らいでいた状態ですし…。お金が溜まったら新型BB-X買うかもしれません。




 あと、今週末から来週末にかけて釣り行くかも。


 おしまい。
プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
