

いまひとつ

 さて、いろいろと釣りしてきました。更新です。

 先週から健やかに伊豆フィッシングをしてきたのでその軌跡をば。

 6日(金)
 朝、ブログに書いてなかったけど10月にアオリがそこそこ釣れてくれたので狙いに行く。いわゆるコロッケサイズがフラフラ浮いているのが見えた。最初こそエギに反応を見せるも、徐々に興味を示さなくなる。遠投してみたり、ズル引きしてみたりしたものの釣れず。イワシが大量にいたのでルアーを投げてみる、しかしこちらも無反応。早々に諦めて帰る。

 夕方、はっしーが来た。夕暮れ間近だったので宇佐美に行く、エギとルアー。朝に比べ人が多い、殆どエギの人。だけど見た限りでは誰も釣れてなかった。

 ナブラが立ったりしたものの釣果なし。翌日に備え早めに就寝。

 7日(土)
 大学の先生方と釣りに行く、網代でカワハギ。何気初めての網代港でした。海はベタ凪ぎ。

 07:30、出船。宇佐美─網代間のゴロタ沖。道具をお借りし、先生からレクチャーを受けて釣り開始。エサだけ無くなる。よく聞く話だが本当にアタリが分からない…。徐々にアツくなっていく。

 いろいろやってたところ、トントン底を叩いた後に仕掛けをゆーっくり持ち上げるとアタリが出ることに気付く。ぽちぽち釣れ始める。波に乗ろうとしたところで船酔い、ダウン。

 20分ほどで回復。同じパターンで少しずつ数を伸ばす、ウツボとか釣れた。最後のほうで結構引くサカナが掛かりテンションが上がる。ウマヅラさんでした。
ウマヅラ

 15:00、沖上がり。最終釣果はカワハギ9のウマヅラ1。今回は仕立船で二艘だったんですが竿頭は14匹、ちょっと厳しかったみたい。なんにせよ釣れてよかった。

 この釣り、確かにすごく面白くて楽しいんですが、如何せん私が船に弱いこともあって今後行けるかどうか微妙。ハマりたいけどハマれない…、なんてこった。

 8日(日)
 この日はY氏とアキラくんとでヒラ狙い。03:40に出発して南伊豆を目指す。風はなし、東伊豆の海は穏やかでした。

 最初の磯は風は弱いがサラシはほどほど、期待して投げまくる。到着直後にY氏が35前後のワカシを2連続。私もがんばったけどアタリなし。途中から北東風が吹いてきたので伊豆を北上。
Y氏、ワカシ

 次、前回私がセイゴ釣った磯に到着。潮位が上がっていたこともあってかサラシは充分すぎるほどある。波とサラシが強すぎて釣りが出来る場所が限られていたものの貸切だったんで釣りは可能。
サラシはいい感じでした。


 サラシが大きくなる瞬間を見計らいキャストを続ける。しかし風が強く、なかんか思ったようにいかない。隣で釣ってたアキラくんもアタリがないみたい。先端へと冒険しに行ったY氏が撤退してくる。サラシは魅力的だし、ベイトも沢山いるのになんでだろう。移動を決意。

 ダラダラと北上し、伊東市まで辿り着く。日はすっかり昇っちゃってた。ゴロタとかやった、何故かうねりが物凄くて怖い…。アキラくんがヒラ用ルアーでフグを釣った。
頑張ったよね。オレら結構頑張ったよね。

 小場所だったし、危険だったので近くの漁港に避難。カゴのおっさんたちがポツポツとワカシ・イナダを上げてた。私らはエギでイカ狙い。相変わらずコロッケ的なサイズがちょっかい出してくるもののハリ掛りしない。

 一度、沖目でキロ前後のイカが浮いてがエギを一瞥してどこかへと消えてしまった。Y氏は寝てた。せっかく伊豆まで来てくれたアキラくんになんか釣ってもらいたかったが叶わず、タイムアップ。本当に申し訳ございません…。


 以上、相変わらずどうしょもない釣行でした。


 11フィートの竿が欲しい…。

 おしまい。
プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
