

温み始め

 さて、段々と春の気配を感じられるようになりつつある今日この頃。久々に更新です。

 2か月ばかりの間にぼちぼち釣りに行ったりしてました。1月からの厳寒期はフカセやったり、穴掘りしたり、ようやく遠投カゴを始めたはいいものの何故かエイが釣れたりと。あと最近はメバルを再開してみたり。

DSCF2509.jpg  DSCF2499.jpgムラソイとかカサゴがほどよく遊んでくれました。

 穴掘りが楽しかったんで中古でアンバサダーの4601買いました。赤くて丸くてちっこくてかわいい。

 2月には元立教のイカ野郎、KOTAくんが友人と遊びに来てくださったので、一緒にムラソイ釣り行ったりもしました。
DSCF2524.jpg  DSCF2521.jpg  DSCF2515.jpg
 
 N氏も根魚釣りに熱中してなかなかの釣果をたたき出していたり。
DSCF2511.jpg  DSCF2493.jpg  DSCF2491.jpg

 フカセの方は「課題を決め、目的意識を持つことで技術の向上に努める」というスローガンを定めて挑んでいます。が、なかなかうまくいかず、したがって釣果もあまりない感じ…。
DSCF2486.jpg  DSCF2557.jpg
完璧ボウズを食らった日も多々ございました。

 なんとなく言い訳くさい釣り方が身に染みついてしまっている気がするので、目下のところそれの改善が目標です。もっと自信を持ってメリハリのある釣りの組み立てができるようになりたい…。ドリームオープンカップ磯に申し込みしたので、大会当日までにはもうちょっとどうにかなってればいいんですが。


 それから、アンバサダーの6500ロケットを手に入れてから半年。ようやく遠投カゴの実釣を始めました。まだ4、5回しかやってませんが仕掛けをぶっ飛ばすのはなかなか気持ちのいいもんですね、バックラッシュも減ってきたので次は飛距離アップを目指します。この釣りはウキやらカゴやらを自作するのも楽しいので、雨の日とかはガリガリとイレクターを削る日々。部屋の中が削りカスでひどいことになってますが気にしない。

 そんでもって3月に入ってからはしばらくやってなかったメバル釣りを再開。ゴロタなんかをウロウロしていたらボチボチ釣れ始めました。藻が多くてやり辛いところが多いものの、元気なメバルさんたちが癒してくれます。まぁ、もっと元気なのはハタンポ軍団なんですが…。
DSCF2560.jpg

 で、ここ数日は妙に調子がいいようで、2時間程度でもそれなりに満足できる釣果が続いています。産卵(メバルの場合は出産というのだろうか)後と思しきスマートな個体がほとんどで、これからもっと活性が高くなってくれることを祈るばかりです。
DSCF2571.jpg  DSCF2577.jpg  DSCF2579.jpg 
DSCF2580.jpg  DSCF2583.jpg  DSCF2571.jpg
DSCF2598.jpg  DSCF2589.jpg  DSCF2594.jpg
 使うルアーがどんどんデカくなってってます。

なんか調子がよろしいのでちょくちょく遊んでるんですが、メバル以外のサカナも相手をしてくれて楽しい。
DSCF2605.jpg   DSCF2617.jpgメジナ1・2

 久々の40アップがフカセではなくルアーで釣れました。ちなみに1尾目はシンペンで、2尾目はミノーでした。彼らも夜は大胆になるんですね。びっくり。

DSCF2606.jpgヒラセイゴ
 まぁ、こいつは想定内といえば想定内ですが。




 しばらくはこんな感じのぬるい釣りが続きそうですが、そろそろ石鯛の仕掛けも作り始めて春磯に備えようと思ってます。


 おしまい。



プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
