スポンサーサイト


周辺に見る釣り人の分布。

 さて、気付かぬうちにすごく気温が下がっていてビックリしましたが更新です。

 なんか頭がボーっとしてます。まぁ、20時間も寝てればそうなりますよね…。大学が始まったというのに14時間連続で麻雀したり、ほぼ一日中寝ていたりとなかなか自堕落な生活を送っている今日この頃。

 で、今朝08:00前に目覚めたわけなのですよ。起きた時間という意味では私にしては珍しい早起きです。でも日曜で授業もないし、バイトも夕方だし、かといって寝すぎで身体が睡眠を拒否してるし…。とりあえずさわやかに洗濯してたのです。

 その後「そういやもう月末だなー。」と思い出したので大家さん家に家賃を払いに行くことに。私が住んでいるのは築30年近いアパートで昭和のかほりを色濃く残しているのです、当然畳。気分はまるで神田川、一応風呂は付いているので手ぬぐいマフラーにして銭湯に行くことはありませんがね。彼女もいないし…。

 そんなアパートなんで今でも家賃は手渡しです、隣の家に住んでる大家さんに。

 この大家さんですが先日庭先にクーラーを置いてあるのを目撃しました、しかもスペーザ。なんとなくピーンとくるものがありました。

 そんな訳で家賃渡すときに訊いてみたのですよ、「そういえば大家さんって釣りやります?」と。そしたら「やるよー、○君(私の名前)もやるの?」と言われました。なんでYesと返答。

 普通は「へー、そうなんだー。」で終わる会話だと思うのですが何故かこの後大家さん(奥方)は私に「ちょっと遊んでいきなよ。」と言いました。特に用事も無かったのでお邪魔して出されたお茶を飲んでると奥からパジャマ姿の大家さん(旦那さん)が嬉々とした表情で現れました。

 その後2時間延々と釣りトーク。竿出すわリール出すわ、果てには出刃と柳刃まで出てきて色んな話しをされました。
 船釣り中心みたいで詳しいところまではわかりませんでしたが、なんだかこんな身近に凄まじい釣り好きがいることがわかり楽しかったです。あと同じ釣人でもやるジャンルによっては(悪い意味ではなく)結構価値観違うんだなーと感じました。

 そういや以前、サカナが釣れすぎたら大家さんにおすそ分けでもしようかなとか思ってましたが、今日大家さんから30年以上使って短くなった出刃見せられて、半端なやつは持ってけないなーと考えを改めました。鮮度とかすごく気遣ってたし。


 ともあれ珍しい体験だったので面白かったです、意外なところに釣り好きっているんですね。




 おしまい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
