

ドキドキとワクワク+胸いっぱいの不安。

 さて、もうすっかり秋の気配漂う今日この頃。更新です。

 


 学釣連の全国大会がいよいよ今週末に迫りました。期待と不安で毎晩眠れない日々を送っております、夜眠れないものだから昼に寝て大学サボったり…。

 やっぱり遠征とあっていつもの釣行とはワクワク感が違いますね、しかも去年1回行ったきりの釣り場だし全然勝手が分からない。釣り雑誌をひっくり返していろんなことを調べても、ネットを彷徨って情報収集してみてもなんだかココロが落ち着きません。

 そんな訳で最近私の頭の中にあるのは如何にして日本海、更に言うなら能登半島の堤防で良型のメジナ、あるいはクロダイを釣り上げるかという命題だけです。去年は全く下調べを行わずいつもの調子、すなわち「伊豆半島でメジナ釣るかー。」程度の気持ちで挑みました。
 
 どうにかツキのみでまぁまぁの順位に着くことが出来たのですが内容としては情けないもので、自分としては辛酸をなめる結果となったわけです。

 では、去年の何が失敗でどこをどう改善すべきなのか。少し妄想してみます。

 失敗点
 1.事前の下調べ不足による道具のセレクトミス。
 2.対象魚を絞り込めなかったことによる攻めの不完全さ。
 3.足りていなかった気合。

 説明すると
 1.先述のようにいつもの釣行と変わらぬ気持ちで出かけたため持って行った道具はメジナ用オンリー。ウキも0号が主体で一番負荷の大きいものでもBでした、これじゃあ足元の水深が20mあるような場所を攻め切れません。ついでに持参した配合もメジナ用だけ。これはもう、どうにもなんなかったね。
 2.実釣の際には大会の応援に来てくださった釣研FG石川支部のテスターさんがいて色々アドバイスをしてくれました。で、このとき「メジナはデカイのが少ないからクロダイ狙った方がいいよ。」と言われてココロが揺らぐ。
 メジナ用のタックルしか持ってないにも関わらず妙な色気を出したせいで結局どっちつかずの釣りになってしまっていました。
 3.上記の2と被る点もありますが最初の意思決定にしたがえない精神的弱さ。ついでに初日(大会は2日間)に他の選手が上げた大型クロダイのプレッシャーに勝てなかった点。

 と、思いつくままに自己批判をしたわけですが重要なのはこれらの諸問題をどのようにして解決するか。
 1についてはまぁ、完全とは言えないまでも多少情報は仕入れたし道具もちょっと対策立てておきました。具体的に言うとデカウキ買った。5Bと1号、ついでにそれに合わせた水中ウキも入手。深ダナ対策です。また000ウキやツーシンカー(中古)も購入しダブルフロートシステムにも対応可能な状態にしておきました。チヌ針も数種類準備。
 2はちょっとまだ迷ってます、現状ではクロダイ一択なのですが現場を見てメジナ狙いにシフトするかも…、ただそれだと配合の問題もあるし。キーパーギリギリのメジナの数釣り狙いかクロダイ釣って重量稼ぐか、迷いどころです。
 3はもうメンタルなのでがんばるとしか言い様がないですね。頑張ります。


 で、対策を考えてもやはり先行するのは不安です。「重い仕掛けを使うのはいいけどどうやって仕掛け全体の張りを作ればいいのか?」「遊動を落として引き戻すタイミングは?」「やっぱり全層で広くタナを探ったほうがいいのではないか?」「練りエサを使った時のアワセは?」「そもそも広い堤防上、どこに釣り座を構えるのか?」「配合は拡散性を重視するのかそれとも一点で効かせるのか?」

 マジで夢の中でも釣りしている毎日です。無意識に様々なパターンを想像して解決策を見出せずに飛び起きる始末。でも、そんな自分もキライじゃないぜ?


 まぁ、全ては釣り場で起こることですからいくらここで考えても仕方ないかもしれませんがね…。週末が楽しみです。






 そういえば明日(10月7日)はきっと特別な日ですよ。





 おしまい。

コメント

No title

俺も新しい偏光買っちゃったw

No title

 マジすか!先輩もヤル気満々ですね。

No title

今まで使ってたのはスキーとかで傷ついちゃったからね。
ドライブでも快適に使えるようにTVSにしたよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
