この間の釣りとか。

さて、ちょいと間が空きましたが更新です、いつも通り週末の釣行について。

先週末、成城大の方からのお誘いで釣りへ行って参りました、行き先は伊豆半島、詳しく言うと西伊豆、もっと詳しく説明すると足保港と土肥港です。狙いはメジナ、クロダイです。
 出発は金曜の23:30の予定でしたが私を含め遅刻者が続出したらしく結局01:00出発になりました、特に集合時間に電話でたたき起こされた私は最低です、関係者各位には多大なご迷惑をおかけしたこと心から謝罪申し上げます。

今回は成城大釣り部の方3人と立教大釣り部の方1人、そして私というメンバーでした、初めて会う人もいらして最初は緊張しましたが釣り好き同士すぐに仲良くなれました。車中は釣りの話題一色でかなり楽しかったです。
 途中小田原の釣具屋さんに寄ってエサを購入、更に宇佐美にある私の実家に寄って釣具を積み込みました(現在私は釣具の殆どを実家に駐留させているのです)。その後目的地である西伊豆へと向かいました。
 霧が濃かったり風が強かったりして色々と大変な道中でした、ドライバーの奏さんホントにお疲れ様でした。

そんなこんなで夜明けと同時くらいに足保港に到着、本来朝は青物やる予定でしたが何となく乗り遅れた感があったので早速フカセ始めることになりました、成城の奏さんとGさんはエギやってました、ただ風が結構あったのでやり辛そうでした。
 成城のSさんは今回が初フカセだそうで仕掛けのセッティング等を説明しながら準備をしました、まぁ私は人様に教えられるほど上等な腕は持ち合わせていませんので本当に基本的な説明だけでしたが…。

沖にイケスが入っていたのでその周辺を狙いたかったのですが初フカセの人がいることや風の影響を考え釣りやすい堤防根元付近に釣り座を構えました、ここなら風を背にして釣りができます。
 堤防上にはアオリ狙いの地元風の人がちらほらと、泳がせとかヤエンとかやってました、ハリにアジ以外のもの付けている人間は私たちだけで何となく場違いな感じに…。

取り敢えず釣りを開始すると沢山のスズメさんやネンブツさん、とても小さなメジナさんたちが暖かく出迎えてくれました。歓迎してくれるのは大変ありがたいのですが出来ればお帰り願いたいものです。
 足元にのみコマセを打ち彼らを釘付けにした後ちょっと沖目に投入、エサが生還。今度はもうちょっと近くに投入、エサが齧られる。更に近くに投入、小メジナゲット。
 どうしたもんかと悩んでいたのですがふと隣を見ると今回フカセ初挑戦のSさんが小メジナ釣り上げてすごい喜んでました、初めてのメジナはよく引いたみたいです。そんな姿を見ていると本来の釣りの楽しさといいますか、なんだかまだ穢れを知らない少年だったころの自分を思い出しました。なんだか、無駄に年を食った気がする…。

足元は無理っぽいということが判明したので今度は遠投し本命用のコマセを少量ピンポイントで投入する作戦にしました、ちなみに沖の潮はゆっくり右方向。
 0の全誘導で探っているとアタリ、チャリコが釣れました。まぁ足元の方々よりはランクが上のサカナといっていいでしょう。再び投入するとまたチャリコ、その次もチャリコ。
 なんだかとっても悪いことしてる気分になったので練りエサを投入するも反応なし。近くに親玉はいないのか…。

その後風が強くなり堤防上は極寒の地と化してしまったので堤防付け根付近のゴロタへ移動。フグにハリを取られまくりながら何とかアジゲット、こんな時に釣れてくれるアジはホントにいいやつだと思いました、ありがとう。
 取り敢えず彼はその場で捌いて食べました、醤油とかなかったのでそのままでしたがおいしかったです。

午後、土肥港へ移動。到着後あまりの強風にビビる。
 先端のテトラに乗ってみると風で吹き飛ばされそうになりました、危険なので堤防中程、内側に向かって竿を出すことに、他のメンバーはフカセ、私はダンゴやりました。
 着いた時点で分かっていたことですが風が強すぎて釣りになりません、ダンゴを投げても風のせいでウキがダンゴを追わず着水点がズレて底が取れないわ、表層流がすごくて道糸、ウキが有り得ない速さで移動するわで大変でした。
 フカセ組も苦戦の様子、こんな強風でまともな釣りできるのはテスターくらいのもんです。
 そのまま暗くなり終了、結局ここでの釣果はGさんと私が20そこそこの小メジナを1尾ずつというお寒いものになりました。
 あと、どうでもいいことですがこんな自然条件の中釣りしていると人恋しくなるみたいで、一人でアジ釣ってたおっちゃんがやけに親しく話しかけてきてくれました。

先週末の釣行は大体こんな感じでした。おしまい。

あと、言い忘れてましたがヒシャク買いました、マック置いてなかったので取り敢えずマルキューのパワーヒシャク。1200円だったので…。
 近いうちにまた新しいの買います。