スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好奇心は伝染する、と思う。

 さて、ノホホンといろんなことに対して危機感のない日常を謳歌しているここ数日、更新します。

 ようやく冬休みが間近に迫ってまいりましたね、ウチの大学もそろそろ冬季休講に入ろうとしております。で、大学が休みになるのならば私がすることはおのずと限られてくるわけなのです。主に釣りとかね。

 もちろん就職活動にも本腰を入れる頃合なのですがポッカリと予定が空いている日があったりするのですよ。そんな訳で27日に釣りに行く計画が浮上しました。

 というのも前回一緒に釣りに行って、めでたくフカセ釣りデビューを果たしたサークル仲間のはっしーが「次何処行く?」と矢の催促のようなメールを私に送りつけてくるからなのです。で、2人の予定がバッチリ合ったと、当然釣りに行かざるを得ないですな、これは。

 釣り場のチョイスはお任せと言われたのですが、私の脳内にある釣り場レパートリーは東伊豆限定。しかし日帰りで釣行することを考えると伊豆はちと厳しい。→けど前回と同じ茅ヶ崎沖というのも芸がない。→以前、ウキ釣り秘伝で高木さんが乗ってた葉山もあるけど渡船料金がちょっと痛い。→でもいきなり三浦の地磯に行くのはちょっと不安が付きまとう(競争が激しそうだし、そもそも行ったことないし…)。→そういや昔、高橋哲也さんが三浦で店やってたときにちょくちょく紹介してた沖堤があったな…。→で、調べてみたら渡船料が安っっっ!。

 そんな訳で突入場所は三浦の海外(かいと)テトラに決定。

 まぁ、ここも行ったこと無いのには変わりありませんがなんとかなるでしょう。結構釣れるみたいだし。

 と、そんなこんなで今週末ははっしーのお買い物に付き合う予定です。早く一人前のフカセ師になれるようにささやかながらアドバイスしようと思ってます(教える本人が未だ半人前なのはご愛嬌)。まぁ、今から楽しみなわけですよ。




 んで、いきなり話は変わりますがY氏のブログがリニューアルされましたね。これからはヒラスズキにも挑戦するみたいです、是非頑張って頂きたい。

 とろこで、私は浅学故ヒラスズキがどういったおサカナであるのか皆目見当が付かないのでちょろっと調べてみました。なんでも荒磯に生息し、サラシ全開の海でエサを取るそうです。引きは強烈で、マルスズキなんかとはとても比較にならないそうな。おまけに食味の点においてもマルスズキを大きく引き離すと…。やべ、なんかすげー面白そうじゃん…。なんかズルイ、オレもやってみたい…。

 と、いう訳で私もヒラスズキ戦線に参加するためにタックル揃えようかなと思っている年の瀬。「まずはロッドだー。」ってことで調べたところ以外にも(?)ヒラスズキ用の竿って少ない…。一応目星を付けたのはゼニスのハイパーシーマグナム。13ftまであるし値段も(他のメーカーに比べ)割安。これ、買っちゃうかも。メバルタックル揃えようかと思ってましたが「メバトロとかはエギロッドでやりゃいいやー。」ってことで方針転換。リールもアルテグラの4000番を新調しようかな?

 今のところは結構本気でやるつもりでいます。ただ竿の長さがどれくらいが適当なのかイマイチ判断つきかねるので各方面の方々の見解を募りたいと思っております。


 そんな毎日、いろいろと興味の尽きないお年頃なんですかね?



 おしまい。
スポンサーサイト

コメント

No title

自分は12.6ftを買ってみたよ。
竿の良し悪しは全くわからないので、
ヒラスペシャルと書いてあるメジャクラの、
ソルティックに即決めでした。
普段から磯竿振ってるから、
長さはあんまり気にならなかったかな。
魚を掛けてないから、なんともいえないけど・・(汗)

No title

ゼニスのハイパーシーマグナムwwwwwww
俺が青物で買おうか迷った竿ですね。
ちなみに俺はゼニスのW.A.GENESISって竿使ってます。

レングスは13ftでいいですよ!
他にも相模湾特有のルアーだとかそういうのもあるけど、おいおい教えますよ!

No title

このまえ青物用にダイワの11ft買ったよ。

No title

Y氏 
メジャクラか、いいね。オレももうちょっと予算に余裕があればなぁ…。お邪魔でなければ正月一緒にやりにいきましょう。

kanadeさん
オレもいろいろ調べて結局ゼニスに辿りつきました。レングスは13ftにする予定です。今度是非いいルアー教えてください。

S先輩
青物用ルアーロッド購入>マジすか!いよいよ先輩もルアーに挑戦ですねw
なんか皆ルアーやり始めた気がします、奏さん効果ですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。