スポンサーサイト


年が、明ける。

 さて、なんか知らない間にもう大晦日ですよ。光陰矢の如しというかあっという間の一年だった気がします。まぁ、何事もそんなもんですよね。更新します。

 今朝注文していたロッド、ゼニス社のハイパーシーマグナム13ftが到着しました。ついに第一歩を踏み出してしまったわけです、もう後戻りは出来ませんな。
 で、このロッドを見てビックリ。太い…。バットの部分の直径がチヌスペ1号とほぼ同等です、あまりに頼もしすぎて貧弱な私に振り切れるのかちょっと不安。
 アパートの外で試し振りをしていたのですが思っていた程硬くなかったのでその辺は安心しました、ミノーも問題なく投げられそうです。

 つい楽しくて暫くの間ブンブン振り回していたのですが近所の犬が吠え出したのでやめました。このロッドならヒラマサでも取れる気がしてきます。バラす要素が見当たらねぇ!!(あくまで気分の問題)


 んでもって明日からは実家に帰って釣りしてきます、途中の釣具屋さんでリールとか買う予定。もしかしたら明日の夕方あたりに釣りに行って竿納めになるかもしれません。
 そして夜が明けたら当然のように初釣り、ご来光を眺めながらフィッシングと洒落込もうかな。Y氏からも連絡あったし一緒に行くかも。


 なんにせよ楽しみです。




 で、奏さんより指令があったので今年の釣りを振り返ってみたりしてみます。

■1月はどんな釣りをしてました?

 主にメジナを狙って東伊豆の地磯を転々としていました。初釣りで40cmのメジナが釣れてくれたのが幸せでした。場所も幼稚園のころから通いつめた宇佐美港だったのでよろこびもひとしお。
宇佐美港 メジナ2
 あとサークルの活動で行ったバス釣りでバス釣りました、結局これが今年最初で最後のバスでした。あと、そのときにトラウトも釣りました。なんだかんだでバラエティに富んだ一ヶ月でしたね。

■2月はどんな釣りをしてました?

 学釣連の人たちと釣博に行ってメーカーを回ったりしてました。普段出来ない体験だったのでおもしろかったです。
 釣行はひたすらメジナ。潮吹きで38cmのメジナが釣れたものの、翌日カドカケでデジカメをバッカンごと海に落とすという事件がありました。
私も釣れたよ?

■3月はどんな釣りをしてました?

 相変わらずメジナを狙って放浪、新しい釣り場を巡っていましたがサカナとの出会いは特にありませんでした。敢えて言うならブダイ釣ったことくらい。何にも無かった気がします。
ブダイ 36cm 墓下 08/03/29


■4月はどんな釣りをしてました?

 私生活においてトラブルがあって若干凹む。釣行はとにかくメジナ狙い。釣具屋さんの店員さんにツバ根へのルートを教わる。メジナはそこそこだったが29cmのメバルが釣れて驚いた。
泣き尺メバル
 あと学釣連磯大会の下見を兼ねて初島へ行った、風が強くてしんどかった。それとプロテック玉の柄を購入。

■5月はどんな釣りをしてました?

 マルキューのグレ釣り選手権に出場。白根に乗るもキーパーギリギリ3尾という貧果、37cmのイサキが一番の大物だった。
 その翌日に田中磯にメジナ釣りに行ったら何故かクロダイが釣れた、しかも年無し。天下を取ったような気分になる。
大喜び。
 あとY氏が雑誌の取材を受けるということでついていったら憧れの釣り人である小池純二氏に会えた。で、小学校からの愛読書である氏の著作にサイン貰った。一生の宝物です。

■6月はどんな釣りをしてました?

 しつこくメジナ狙い。地磯(御根)に1回、ウネリが強くて惨敗。「トーナメントにも積極的に出場しよう。」ってことでシマノ、東レの大会に申し込むもシマノは抽選漏れ、東レは延期で予備日が学釣連の磯大会とバッティング。学釣連大会では何故か優勝してYOU・SHIのロッドケースを貰った。大会中、有名テスターの神保秀明氏の隣で竿を出させてもらい色々と勉強になった。
早々にヒット。

■7月はどんな釣りをしてました?

 暑くなってきても懲りずにメジナ狙い。熱気で倒れそうになりながらもツバ根で35cm。
嬉しいです。
 愛竿BB-X XTの穂先が折れる。

■8月はどんな釣りしてました?

 一応メジナ狙いを続投、イガイガ根に行ったものの尾長は釣れず、メタルジグ投げたらショゴが釣れた。偶に宇佐美に帰りつつサビキとかジグとかチョイ投げとかでまったり過ごす。あと奏さん企画のライトルアーにも行った。ダンゴやってカイズも釣れた。全体を通して結構サカナは釣ってた記憶があります。
結構釣れた。

■9月はどんな釣りしてました?

 実家に帰って堤防でのんびりしてました。サビキでアジ、イワシ、カマスと遊んだ。ダンゴで38cmのクロダイと33cmのメジナが釣れた。第二回のライトルアーに参加したけどサバが1匹だけだった。
満足。

■10月はどんな釣りしてました?

 ひたすら全国大会(JSFG)のことを考えていた、夢のなかでも釣りをしていました。大会本番では初日の釣り座選択が奇跡的に的中してクロダイ爆釣(といっても4尾ですが)。で、悲願の優勝。あとこの大会期間中に人生初のアオリイカをゲットした。
クロダイ釣れた。
 ダイワのグレマスターズに参戦、惨敗。竿が2本折れる。学釣連バス大会に参加、当然ボウズ。奏さんに三浦に連れて行ってもらう、フグが釣れた。
 JSFG優勝で限度額を越える量の運を使ったためか災いが次々と降りかかってきた。
 ちょっと真面目にエギを始めたらアオリ2ハイとコウイカ1ハイが釣れた。
エギで初めて釣ったアオリ。

■11月はどんな釣りしてました?

 殆ど釣りに行かなかった。実家でエギを振っても、ダンゴを投げても生体反応ほぼ皆無。釣果は10cmくらいの小メジナとゴンズイのみ。

■12月はどんな釣りしてました?

 裏磯大会出場、ツバ根で36と33釣るもリミットメイクできず5位。辛酸を舐める。でも、釣り自体は大変面白くて幸せでした。
みんな揃って記念撮影。
 サークル仲間のはっしーがいきなり「磯釣りを教えてくれ。」というので茅ヶ崎と横瀬島に釣行。どっちも大して釣れませんでした。
 私もY氏に影響されて「ヒラスズキを釣ろう。」などという分不相応な野望を抱き始める。


■まとめて、2008年の釣りはどうでしたか?

 振り返ってみるとまぁ、ぼちぼちといった感じ。前半フカセに力を入れたお陰かなんとか平均して30cmの壁を越えられるようになった気がします。ただ湘南・三浦では苦戦を強いられているのでまだまだ修行が足りないと感じている次第。あと、今年は何故かクロダイがよく釣れたと思います。

■2008年の最大魚は?

 メジナ40cm。
 クロダイ50cm。
 イサキ38cm。
 ブダイ36cm。
 メバル29cm。

 なんか、パッとしませんね…。

■今年の活躍ルアーは?

 あんまりルアー使ってませんがムーチョ・ルチアのピンクが頑張ってくれた気がします。あとアオリーQネオのスケルトンボディ、オレンジが私の中でのメモリアル。

■2008年思い出の釣行地は?

 石川県は能登半島でしょう。エサ取りは多かったですが食いが立ったときにクロダイが浅いタナでポンポン釣れてきたのが印象的でした。「あぁ、クロダイって結構いるもんだな…。」と。それに宿の下の湾がすごくキレイでした。
関東勢、記念写真。
得難い友人たちとも出会えました。

■最後に2009年釣りの抱負は?

 とりあえずなにがなんでもヒラスズキを1本取りたいです。あとメジナもサイズアップしたいし尾長も40cmオーバー釣りたい。軟体系ももっともっと釣りたいです。



 こんな感じの2008年でした、明日(今日)最後の釣りに行くかもしれないのでそこでなにかミラクルが起こってくれることを期待しています。



 おしまい。



 
スポンサーサイト

コメント

No title

長いバトンお疲れ様!
いいなぁ~さすがっす!
俺は来年、クロダイ確保が至上命令なんで、俺が在学したいる間に是非俺にクロダイ釣らせてくださいwwww

No title

今年は磯釣り関連で本当にお世話になりました。

普段は投げ釣りばっかりで、12月の大会はめったにできない地磯での釣りを楽しませていただきました。来年もまた一緒に釣りに行きましょう! 

それでは良いお年を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
