スポンサーサイト


出会い。

 さて、年が明けてから暫く経って段々と正月気分も薄れてきましたね。更新です。

 最近は殆どアパートに篭もってました、ネット巡ったり卒論書いたり。どうにか卒論は片付いたんでまぁ、よし。で、気分転換がてら中古書店に行ってみたのです。当然の如く釣りコーナーに行って色々と物色しました。探し物はちょっと昔の釣り雑誌。

 「中古で雑誌買っても意味無いじゃん。」とか思う方もいらっしゃるとは思いますが私は結構この行為が好きです。今になって知りたい情報が特集組まれていたりするし、ちょっとした記事が新しい発見になったりするので。ちなみに買ったのは磯マルとヒラのグラビアが載ってるSalty!とか2年くらい前の秘伝とか磯スペとか。あとちょっとした掘り出し物としては4~5年前の磯・投げ。私は秘かにこの時期の磯・投げをコレクトしているのです。理由は簡単、伊豆地磯ガイドという連載で東伊豆が出ているから。

 空撮持ってるので今更そんなもん手に入れても仕方がない気もしますが、この連載は毎回狭い範囲で濃密な釣り場情報を提供してくれるのでかなり重宝します。空撮ガイドに載ってない磯も紹介してるし、その土地の名手の解説もあります。もちろん空撮に出ている磯でもこの連載の情報と合わせてみると効果倍増。無駄に釣れる気がしてくるのです。

 ただ、この雑誌の中古品は私の周辺にはあまり出回ってないし、偶に発見しても号が飛び飛びだったりしてなかなか蒐集がはかどらない。この日ゲットしたのにはツバ根周辺と橋立周辺が載ってました。散歩ついでに調べる程度なのでまだまだコンプリートには時間が掛かりそうです。まぁ、血眼になって探すほど渇望しているわけではないので気長にやりますが…。(というか海悠出版がこのポイントガイドを出版したら私の努力は無に帰るわけなんですが。でも、出してくれないかなぁ…。)


 ちょっと話は変わりますが、上記の雑誌のように普段探しているのになかなか見つからないアイテムってありますよね。私の場合、雑誌以外だとルアーでそういうのがあります。それは以前Y氏によって神ルアーに昇格されたデュエルのアイルマグネットです。

 私はルアーに詳しくありませんがこのルアーは気に入ってます。よく飛ぶし。小中学生の頃は売ってるお店が結構あって、私もメッキやらなにやらを随分釣らせてもらった記憶があります。で、最近ヒラスズキに挑戦するにあたりこのルアーを探したのですがなかなか見当たらない、売っているお店もありますがサイズが小さいし、在庫の量が少ない。で、ちょっと調べてみたら廃盤になってました。なるほどね。
 手に入らないとどうしても欲しくなるのが人の性。「廃盤になっているのならまだ残っているお店を探せばいいじゃない。」ということで昔のルアーが温存されていそうな近所の釣具屋さんを訪問。このお店、先々々代くらいのバイオマスター(白のボディーに緑のアクセントが入っているヤツ)が未だに売ってたりするところで、なかなかいい感じ。そして見つけました、愛しのアイルマグネットを。
アイルアイル。調子に乗って2本も購入。

 生憎125mmの在庫はなく、105mmを買いました。カラーもこれしかなかったので仕方が無い。もっと小さいサイズならまだまだ在庫があったのですが私のタックルには小さすぎ。でも、105mmでも重量は18gとなかなか。重心移動と合わせてかなりの飛距離が望めそうです。これで勝つる。

 店内で飼ってるデカい犬と戯れていたご主人に変な目で見られながら会計を済まし、途中本屋さんに立ち寄りルアー雑誌を買ってホクホク顔で帰宅。一仕切りルアーを眺めて撫で回した後、雑誌をパラパラ。そして衝撃記事を発見。

『デュエル アイルマグネットネオDB(F)を発売』おまけに裏表紙がそれの広告…。


 オレ、なに旧モデルを新品で買ってるんだろう…。


 まぁ、思い出を買ったと思えばいいか…。それに新モデルには70mmとかないみたいだからそのサイズが必要になったときはまたあのお店で買えばいいし…。





 そんな近況。

 おしまい。

 
スポンサーサイト

コメント

No title

磯投げ情報の伊豆地磯ガイドはかなりいいですよねー
あれの書籍化オレも望んでるんすよ。
自分は磯投げ99年からずっと買ってるのでほぼ全冊揃っているので足りないのあればお見せできますよ!!
家に100冊くらいあるのでwww

No title

SHUEIさん。

相変わらずレスポンスが悪くて申し訳ありません。
磯・投げ情報のバックナンバー収集は今もやってるんですがなかなかはかどってません…。
なんで今度是非その蔵書を拝見させてください。楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
