そして時は動き出…したのか?

さて、過ぎ行く時間を感じながら怠惰に過ごしていたら前回の更新から1ヶ月近く経っていたことに気が付きました、時が経つのはホントに速いなー。そんな訳で更新です。

近頃は就職活動とかいうヤツをしているのですが、その一環として先日も会社説明会に行ってまいりました。釣り関係でG社というところです、正直伏字にする意味…というか伏字になってもいませんが皆様よくご存知であろうあの会社です。

4日(水)
 10:00起床、郵便局に寄って締め切りの迫ったS社(まぁ、あそこです。)のESを速達で出した後、電車に乗って一路都内を目指しました。
 非常にどーでもいいことなんですが最近ソニーのウォークマンを購入しました、これで長時間の電車移動も快適!と思っていたのですが自分のイヤホンから音漏れしてやいないかと心配で音量が上げられない…、やっぱり電車移動の際には小説は必携ですね。

そんなこんなで説明会会場に到着、開始時間の20分前くらいに到着したのでまだ参加者は集まってないだろうと思ってましたが誤算でした、既に会場には30人を越す参加者の姿が…。すっかり乗り遅れた気分になって隅っこに坐りました。
 で、ちょっと周りを見回したところ学習院のK氏を発見しました、やはりというか業種が業種だけに知り合いっているもんですね…。その後、説明会開始まで手持ち無沙汰になりながらボケーっとしていると受付からどっかで聞いたことのある声が、声の主を見るとこちらも見知った顔、学釣連関係で以前お会いしたことのあるステファン君でした。そうか、彼も就活か。

幸い彼も私の顔を覚えてくれたみたいで、軽く挨拶して仲良く隣の席に坐りました。で、説明会開始。社員さんの「この中で釣りする人いますかー?」という質問に参加者全員(たぶん)が挙手するなど流石としか言いようが無い。若い社員さん3人がそれぞれの仕事について話してくれたんですがやはり皆さん釣り好きである様子。だからこそ釣り好きが釣りを仕事にすること、つまり趣味を仕事にすることの辛さや楽しさについて考えさせられる内容が多かったです。いろいろ難しい問題だよね…。

そうそう、なんか説明会が終わった後、社員さんがフィッシングショーのチケットくれました、「行った人はアンケート書いて提出してね。」とのこと。今年は行く気ありませんでしたがやっぱり行くことに決定。

帰りは途中までステファン君と一緒でした、私の釣りアルバム見ながら色々な(主に釣り)の話しました。彼と別れた後は一人新宿に立ち寄りメシ食って、サンスイ行ってから帰宅。

アパート到着後、サンスイで買ったルアー雑誌読んで無性に釣りしたくなって悶々としていると奏さんから電話、「伊豆にメバルやりにいくけど一緒にどう?」というお誘いがあり、翌日暇だったこともあって即承諾。慌てて荷物を整えて待ち合わせ場所の江ノ島に向かいました。

で、江ノ島到着。ウチのアパートからだと小田原行くのと時間変わらないということに気付きました。奏さんに拾ってもらって伊豆に向かいました、車内でメバル釣りとかスズキ釣りとか、就活の話を聞いて勉強。日付が変わる頃に釣り場到着。

5日(木)
 この日はポイントの新規開拓が目的だということで僭越ながら私が釣り場を紹介(つっても殆ど何もしませんでしたが…)しながら釣りすることに。奏さんに仕掛けを教わり私もメバル釣りに挑戦。深夜、メバル、ルアーと私には縁の薄い釣りなので内心ドキドキ。夜の漁港とかは割りと好きなんですが真夜中のゴロタがここまで恐ろしい場所だったとは…、絶対一人では来たくないと思いました。

ライジャケにウェーダー、ヘッドライトと安全装備は万全にしていましたが肝心のココロが鍛錬不足でした。しかも真っ暗で仕掛けが何処にあるんだか全然わかんないし…。

暫く釣り歩いたのですが奏さんに何度かアタリがあっただけで状況は厳しかったみたいです。私は状況に全く対応できず、アタリとるとかそういう以前の問題で全然お話になりませんでした。

その後、漁港を見るとなんかバシャバシャやってる。奏さん曰く「シーバスで活性は高い、一番大きいので70cmくらい」とのことで当然速攻で臨戦態勢に。

ベイトはマイクロサイズのイワシみたいでした。二人でアレコレ試しましたが反応なし、ルアーの目の前でボイルしているのに何で食わないんだ!一瞬エサ買ってこようかと思いましたが結局諦めることに。その後、クルマの中で休憩してから06:00頃また様子を見に行きましたが漁船が出払った後でスズキの姿は跡形もなくなったいましたとさ。

仕方が無いのでジグヘッドで岸壁をネチネチやってるとカサゴゲット。
カサゴさん。
推定10cm。記念すべき2009年の初魚です。

完全に夜が明けたので今回の釣行終了、奏さんに小田原まで送ってもらって帰りました。10:00頃に無事八王子に到着。アパートで昼から酒飲んで就寝、お疲れ様でした。

そんなこんなで近況報告でした。運転してくれた奏さん、本当にありがとうございました。あといろんな話聞けて勉強になりました。

今回、サカナは確実にいるのに釣れないという悔しい思いをしたのでなるべく近いうちにリベンジしてやろうと思ってます。その前に一度スズキってやつを釣ってみたいので学釣連の会議の帰りにやるかも。

そんな感じ、おしまい。