スポンサーサイト


やはり海はいいものだ…。

 さて、どういうわけだか釣りに行ってきたので更新です。

 昨日、アパートでボケーっと何も考えず…いや、釣りのことだけ考えていたら奏さんから着信。曰く「伊豆に釣りに行かない?」とのこと。当然二つ返事で快諾して一路江ノ島に向かい、拾ってもらいました。

 んで、3月20日23:30、釣り場到着。メバルポイント開拓開始。

 相変わらずメバル釣りは右も左もわからないので奏さんに教えを請いタックルの準備。エギロッドでした、リールはアルテ2500。途中の釣具屋さんで購入したPE0.8号結んでウキ付けて、ワーム付ければ完成。竿とかが違うだけでほぼフカセの仕掛けと変わりませんな。

 「こんなけったいな仕掛けで釣れるんかいな?」的な気分で仕掛け投入、カスリもせず。「大事なのは忍耐力。」と自分に言い聞かせ第二投目。くるくるリールを巻いているとなんだか重みが…、その後サカナらしい感触が伝わってきて大慌て。

 真っ暗でなにも見えないのでとにかくゴリ巻き、よくわからないままブッコ抜いたのはメバルさん。アレ?釣れちゃった…。
メバル1偶然の産物。

 前回来たときとは打って変わってサカナからのレスポンスが非常に良好でびっくり。ホントに釣れるんだ…。

 で、その場所で何投しているとまたもや変な重みが。
メバル22匹目。

 よくわからんですが偶々魚影が濃かったみたい。その後1尾追加したところで場所移動。ちなみにここで釣れたのは全部20~23cmといまひとつのサイズだったので皆様海にお帰り願いました。今後の成長に期待といったところでしょうか。

 その後、テクテク歩いてちょこちょこ投げてみたものの反応なし、また最初のところに戻ったものの奏さんが大物バラシたのみでまた移動。

 そんで次の場所、なんとなく仕掛けを信頼できるようになったので真面目に投げ続けているとアタリ。さっきまでのよりよく引く。思わず「デカイです!」とか言いながら上がってきたサカナさん。奏さんのアシストで取り込んだのはメバル、けど思ったより大きくなく26cm。
メバル3コイツは持って帰っておいしく頂きます。

 なんというか今までメバルっつーとフカセの外道くらいでしか釣ったこと無かったんですが、改めて狙ってみると実によく引くサカナですね、これ釣ったとき「オレ、きっとメバルロッドじゃ25以上のメバル取れない…。」と感じました。というか暗闇でのヤリトリは状況が全くわからなくて怖いです、楽しいけど。

 とまぁ、完璧初心者の私ですがビギナーズラックというやつか4尾のメバルをゲット出来て有頂天。更なる追釣を目指し投入を繰り返しましたが慢心故か次に釣れたのはフグでした。
フグこいつも意外と引きました。

 その後は海草に引っかかったのをアタリと勘違いして大騒ぎして恥をかいたりしつつ反応もなくなったので大幅に場所移動。ついでに対象魚変更。磯で朝マズメにアオリイカを迎撃するミッションに移行しました。

 んで、磯到着。先釣者は2名、フカセとカゴでした。しかし、アオリやるのにちょうどいいポイントはお留守。奏さんは早速エギング開始、そして私が準備した竿は13ft。リールは5000番で糸の先には裂波の14cm…。すいません、久しぶりに長い竿が振りたかったんです…。

 昨晩は非常に快適なメバル釣りが行えた海。波なし、風なし、サラシなしといった状況下で「ヒ」で始まって「キ」で終わる名前のおサカナが釣れるなんて毛ほどにも思っていませんでしたが、買ってから殆ど使ってなくて不憫だったし、勿体無いし…。

 当然何の反応もなく、プラスチックを投げて海中を攪拌する作業を5分程繰り返したところでギブアップ。いそいそとタックルを仕舞い、エギの準備をしていると奏さんの竿がしなってる。

 そんで出ました、アオリイカ。
アオリイカ。極々小さなアタリにアワセを決めたそうです。

 開始数投で釣ってしまうとは…。
奏さんとイカ。やはり卓越した技術をお持ちです。

 この光景を目撃し、私も無心になってエギをシャクリ続けましたが徒労に終わりました…。

 その後はカサゴ狙ったりしたものの反応はなく、諦めて帰路に着きました。アパートに到着し、件のメバルの下処理を終えあとは晩御飯を待つだけです。メバル食べるの久しぶりなんで楽しみ。

 今回、というかここ最近はめっきり奏さんのお世話になりっぱなしで感謝の言葉もありません、前回も書きましたが本当にいい先輩で、これからも是非一緒に釣行していろいろ教えてもらいたいものです。本当にありがとうございました。

 そんなこんなで久々に海の釣りを堪能し、潮っ気も充填したので今後の生活もパワフルに過ごしていきたいものです。
 

 おしまい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
