学釣連のキス大会とかの記録。

さて、梅雨になってじめじめとした雰囲気に当てられて諸々の気力が減少している最近。更新です。

なんだかんだと釣りに行ってました。まぁ、まとめていろいろ書いていきます。

14日(日)
 サークルの新入生を連れて平塚の浅八丸でライトルアーに出撃。午後船に乗ったところサバが爆発。狂ったように釣り続けあっという間にクーラーが一杯になりました。海釣り初心者の後輩にも釣れまくり。みんなで楽しんできました。
ライトルアーしばらく食卓をサバが席巻しました。

今年度はサークルでも積極的に海釣りに行こうと決意。

18日(木)
 夜、実家に帰る。で、そのまま漁港でルアーをやる。アタリが頻発し楽しい、けど釣れない…。ようやく釣れたのがネンブツダイ。
 どうでもよくなって帰宅、就寝。

19日(金)
 早朝、ルアー持って出発。海は最干潮。ゴロタに行ってミノーを投げまくるが反応なし。長根に渡れたので久々に竿を出してみる。意外と水深があってビックリ。あそこでアオリやったらえらいことになるんじゃないかと思った。
 あとゴロタ歩いていたら沖にナブラが発生。正体はわかりませんでしたがなにやらデカイ魚が水面でバホバホやってました。即座にジグを投げてみたものの遠い…。あと50メートルくらい近づいてくれていれば。

ゴロタを後にして次に向かったのが宇佐美堤防。もう日が昇っていたので期待せずに港内を散策、結構ベイトがいる、試しに先端からルアーを投げる。ちらほらと小規模なナブラが発生してました。で、TDソルトバイブを投げていたらカマスが釣れました。追釣することなく終了。
カマスさんバイブレーションってホントに釣れるんですねぇ。

夕方、サビキを持って堤防に行く。極小カマスとマイクロサバが1尾ずつ。隣のおっさんは30くらいのカマスを4~5尾。地元の同級生がカゴ釣りやってたので久々に再開。見るべき釣果も無く2時間くらいで終了。

20日(土)
 朝、サビキとジグを持って堤防へ。前日の釣行で、カマスを狙うのならそれなりにデカイサビキ仕掛けが必要だと気付いたので用意しておきました。幹糸2号とかのアジ・サバ用だと遠投できないし。
 相変わらずベイトがいるようで目の前に鳥山が立つこと数回。期待して投げ続けるも反応無し。なんでだ?

夕方、懲りずにサビキやりに行くも玉砕。翌日に備えとっとと帰宅。

で、21:00に道具を持って宇佐美出発。翌日の学釣連のキス大会に備えて三浦に前日入りを果たす。23:50ごろに三浦海岸駅に到着。

21日(日)
 駅から最寄のファミレスまで歩く、この時点でポツポツと雨が降り出し嫌な予感。一人深夜のファミレスで時間を潰す。03:00頃、S先輩が奏さんやらKOTAくんやら立教と成城10名前後を引き連れて到着、閑散としていたジョナサンが一気に騒がしくなる。この時点で外は大雨の大風、本当に大会が行われるのかかなり不安になりました。

05:00受付開始だったので30分前くらいに移動。成城のまろさんの車に乗せてもらい集合場所を目指す。雨がやばかったのでコンビニでレインコートを調達。悪天候ながらも委員長と支部長、OBを交えた首脳会談の決議により大会決行。

ヒロキくんたちと駐車場の近くで竿を出す。タックルはエギロッド。片手天秤に8号オモリを付けて仕掛けは市販のチョイ投げ3本ハリ。ロッドを限界まで曲げて全力で投げると80メートルくらいは飛びました。

PEラインを手に持ってアタリを取りつつ探っているとポツポツながらシロギスが釣れる。あとフグが多い、偶にメゴチやイイダコが釣れる感じで結構楽しい。

途中で雨が止んでくれたお陰でそれなりにのどかな休日風景が訪れ、他の参加者と談笑しつつゆったりと時間が経過。

検量の結果私は20尾328グラムでした。

今回の大会は大学ごとの団体戦というシステムが導入され、私の所属する中央大学は参加者少数(現役が私1人とOBのS先輩の2人だけだった)のため成城大学との合同チームで参加。そしてなんと団体戦準優勝。あら、すごい。

ヒロキくんの350g(くらい)を先頭に皆が300台でまとめてきたのがよかったみたいです。賞品でリール貰いました。

ちなみに団体戦優勝は東海大学で3位が立教大学でした。

そんで一番重要な個人の部優勝は立教の藤田くん。やはり全国で優勝する人間は違う、他の参加者を大きく引き離す500グラム台でぶっちぎりのトップでした。私もああなりたいものです。

んで、大会終了後はそそくさと帰宅。電車で変える予定でしたが行きに乗せてもらったまろさんのクルマが空いていたようで乗せていってくれました。マジで感謝。
 ついでに帰り成城大学に初潜入。辺境の地にあるウチの大学とは違いセレブな空気が充満していてたじろきました。周辺の道路ベンツとか外車だらけだったし。

17:00前にはアパートに到着、シロギスの下処理を終えたところで力尽き爆睡。翌日キス天をおいしくいただいて長かった週末釣行が終了。お疲れ様でした。

で、今日。いつの間にか近所に出来てたタックルベリーでバス用品を買いあさる。当然日曜に控えてた学釣連バス大会の準備です。中途半端に気合を入れて頑張ります。あと金曜にまた伊豆で釣りやる予定、最近釣りしかしてないけどもうそれでいいや…。