学釣連バス大会とか。

さて、相変わらず雨の多いここ数日。またしても釣りに行ってきたので更新です。

25日(木)
 突然バイト先の上司から「山梨の温泉行くから集合。」と命令されたので行く。疲れた。

26日(金)
 朝、宇佐美に戻る。Y氏とその友人と釣りに行く約束があったので出発、竿作で偶然遭遇。オキアミ2枚購入、自販機で飲み物を買ったところ当たりが出た。無駄に運を消費してしまった感じ。
 14:00釣り場到着。先釣者1名。とりあえずエギとルアーを投げましたがすぐに飽きてフカセの準備。そしてフカセ開始。
 ネンブツと20cmくらいの小メジナが釣れる。その後は小サバが乱舞してどうしようも無い状態に変化。早々に釣りを諦める。

夕方、コマセを撒ききったので磯竿をエギロッドに持ち替えあれこれ投げる。サビキに結構反応があって楽しい。サバとかネンブツとかカマスとかムツが釣れた。
ムツムツ鈴なり。

その後、帰って就寝。

27日(土)
 朝、実家を出発。昼頃にアパート到着。先輩のバンドがライブをやるので見に行く。
 ライブ後、一緒に行った仲間がスロットやっていくと言うので私も久々にパチンコやることに。2円パチンコでエヴァを打ちました。2回当たって終了、マイナスでした。

夜、レンタカーに乗って八王子出発。途中部員を拾いつつ学釣連のバス大会が行われる千葉県亀山湖を目指す。

28日(日)
 03:00ごろに現地到着。車の中で受付開始時間まで睡眠。
 05:00受付開始。人が一杯、成城と立教の方々を見つけしばし会話、KANさんがいて驚いた。その後ボートの準備。

ちなみにウチの大学からの参加者は3名でした。端数が出たので私は一人乗りボート。そんなにヤル気がなかったのでエレキは借りずに手漕ぎ。どっかに係留してダラダラやる予定。

開会式終了、他のボートが出払ったのを確認してから出発。近場の木陰を攻める。最初はスモラバ、その後はノーシンカーワーム。1時間程度で飽きる。
 途中、ギルが群れている場所があったので「コイツらと遊ぼう。」と思いルアーをキャスト。サイトで狙っているとギルじゃなくてバスが食いついてきた。20cmくらい、一応キープ。

その後も似た様な感じでルアーを投げ続けるも偶にギルが釣れる程度、しかも途中から雨が降ってくる。11:00くらいに上陸、検量開始まで車内で就寝。

12:30、検量開始。続々とバスが持ち込まれる、皆さん結構釣ってる。しかも大きい…。

そんな光景を見ていたら私の小バスを持ち込むのが恥ずかしくなって隠れてリリースしたくなってくる。しかし、他の人にもう見せちゃったし後には引けない…。

海洋のおにかさごさんとかにからかわれつつ検量150グラムくらい。ヒロキくんに負けました。
バスとか記念撮影

ヒロキくんとか藤田くんと「ミニマム賞行けんじゃない?」とか話していましたが更なる小バスを持ち込んだ方がいらしたようで受賞ならず。じゃんけん大会も不発。抽選でバッグを貰う、救われた気分になる。

閉会式後、後輩が早く帰ろうオーラを出していたのでそそくさと帰路に着く。カーナビの指示に従い運転、行きに通ったアクアラインを使わないルートを表示。超渋滞。レインボーブリッジを渡るのに1時間掛かりました。15:00に亀山を出たのにアパートに着いたのは22:00、すんごく疲れた。あとエスエス製薬の「エスタロンモカ12」という錠剤がすごい効くということを発見。どうでもいい感じ。

そんなこんなな釣行でした。今週末も懲りずにどこかへ釣りに行ってきます。