スポンサーサイト


こともなし。

 さて、とりとめもなく更新です。

 なんだか今年に入ってからフカセ釣りに関する記事よりルアー系に関する記事のが多くなっていることに気付いたりしました、守備範囲が広がったというか。別にフカセが嫌いになったわけじゃないんですがね。
 
 で、更新してませんでしたが先々週辺りに例の如く実家で釣りしてたんですよ。夜、河口でシーバス狙いで。結果的にはY氏が60オーバーのマゴチ釣ったり、私がなんかをバラしたり。まぁ、この辺もルアーをあまり熱心にやってこなかった私としては進歩とも言えるわけです。

 そんな訳で「いろんなサカナとの出会いが増える(まだ釣れてませんが)のはいいことだなー。」とか考えているここ最近なのです。シーバス釣りてぇなぁ…。

 んで、ちとロッドについて欲が出てきたんですよ。以前、『アレも欲しい、コレも欲しい病』という釣り人特有の症状というものがあると言っている方がいらっしゃいましたが、例に漏れず私も発症した訳です。まぁ、年中そうなんですが。

 今回は『シーバスロッド欲しい病』を患ってしまった私。これまでクロステージの8ftエギングモデルをルアー釣り全般に用いてきたのですが、もうちょっと長くて軽いルアーもストレス無く投げることができる竿が欲しいなー、と感じるようになったんです。

 元来私は怠け者な性格でして、直面している課題なんかに対してはなかなか腰を上げずダラダラと先延ばしにしてしまう悪癖があるのですが今回ばかりは迅速でした。ササッとネットを徘徊、パパッと目星を付ける。この一連の行動力を他へ向けたいもんです。

 で、そこまでやって次はお値段の問題。予算が出せても2万円、1万5千を切ってくれたら物凄く嬉しいといった具合でしたので、当初気になっていたのがメジャクラのザルツ、ソルティック、トリプルクロス。GMのキャスバル。Gクラフトのスーパーステルス、あとベリーで新古22000円だったセブンセンス。テイルウォークのハイタイドといった辺りでした。

 「どうしよっかなー。」とか考えながら数日間ナチュラムを眺めていたら突然ハイタイドがセールで13000円台に。で、リアクションバイト。

 どうせならPE対応ガイドがいいと考えていたので96L-LC”Wading”にしました。ウェーディングやる機会はあまりないでしょうが…。

 ところでこのテイルウォークってアルファタックルのブランドなんすね。どうも幼少の頃からの刷り込みで私はアルファタックルやらエイテックやらを舐めている節があります。だって昔近所のホームセンター(市内にイシグロが出来るまで釣具の量販店ってのは沼津の上州屋くらいしかなく、それまでこの店が伊東市民の釣り生活を牛耳っていた)で売ってる安い竿はみんなアルファタックル・エイテック製でしたから。でも最近船釣りやルアー関係で結構な勢力を持っていることを知り、己の知識の浅さを痛感、認識を改めました。


 そんなこんなで新たな竿を手にした私、「早く釣りがしたい。」という衝動を抑えきれず26日、突発的に釣りに行くことに。昼頃起きてボーっとしているときに思い立ったのであまり遠くへは行けない。なんで茅ヶ崎あたりで夕マズメを狙うことにしました。アパート周辺は風が強かったのですがそんなの気にしない。

 ショルダーバッグにリール、偏光グラス、ルアー、その他小物を詰め込み、手にロッドを持って出発。非常に身軽、常にこうありたいものです。

 で、小一時間で茅ヶ崎駅到着、海まで歩く。暑い、そして風が強い…。10分程度で海岸に辿り着き海を見てみると風のためか若干時化気味、そしてサーファーやら海水浴客やらがいっぱい。いかにも夏の湘南といった光景が展開されていました。仕方が無いので漁港まで歩く。

 途中、磯釣りで何回かお世話になったことのある磯屋さんの前を通った際、女将さんがいたので挨拶する「一年に1、2回しか行かない客の顔を覚えているとはスゲェな。」と驚きつつ漁港到着。左側の堤防を見てみるとなかなかの混雑ぶり。ウキ釣りやらチョイ投げやらをやってる方多数、先端におそらくフラットフィッシュ狙いの方一名。私もテトラからスピンテールとかミノーとかワームを投げましたが反応なし。ウキ釣り(ご当地の流行なのかハリスが極端に短い)では小メジナやボラ、ショゴが釣れていました。

 なんとなく気配を感じなかったので移動。平塚方面へ歩き柳島堤防や人のいないサーフを探りつつ夕マズメに相模川の河口を狙うというプランを立てる。しかし、サーフ・柳島堤防共に波が高くて釣りにならない。しかも相模川までかなり距離があって疲れた…。

 んで、相模川。波と南風のせいで海に向かってルアーを投げることが非常に困難な状況。仕方なしに追い風になる位置でちょこちょことルアーを投げる。メジャースポット故かこんな日にも釣り人はチラホラといました。が、私にはなにも起きずに終了。河口の水深が意外に深いことを発見しただけでした。

 更に平塚港から駅までのルートを調べてなかったため、闇に包まれた見知らぬ土地で迷子に…。お巡りさんに道を尋ねてなんとか生還。散々な釣行となりました。


 とまぁ、いつものことながら内容激薄の駄文を徒然と書き連ねてきた訳ですが、湘南シーバスはおもしろそうなんでこれからも暇があったら行くかも、手軽だし。

 あとNewロッドについてですが、今までエギングロッド使ってきたためかまだイマイチしっくりきません、これから徐々に慣らしていきたいと思ってます。


 そんな訳で今後もいろんなサカナとの出会いを求めて頑張っていこうと思います。


 おしまい。
スポンサーサイト

コメント

No title

ハイタイドかイングラムで迷ってイングラム買った俺が通りますよ。
サーフでシーバスかw
結構難易度の高い釣りを選びましたねw

No title

アルファタックルの船竿は値段の割りに良い竿って話ですよ
ただ、強度に問題があるらしい。
この前普通に釣りをしてたらキス竿のトップが逝ってしまった。

No title

かなでさん
買っちゃいましたよ、シーバスロッド。前回のハイパーシーマグナムといいロッド選択が似ているんでしょうかね。あとサーフについてですが全くの行き当たりばったりなんで難易度とかは思慮の外でした。なにやっても釣れないのは一緒なんですが…。

おにかさごさん
あらあら、こちらへの書き込みは初めてでいらっしゃいますよね?どうもありがとうございます。
なるほど、そういう評価でしたか…。<アルファタックル
件のキス竿と同じ運命を辿らせないように気をつけて使ってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
