スポンサーサイト


月は出ていたか?

 さて、最近雨が続いてますが気にせず更新です。


 先週末に学釣連の第二回投げ釣り大会があったのでその記録をば。

 今回、我々中央大学からの参加者は一年生のオーニくんと4年のはっしー、そして私の3名でした。着実に海釣り人口が増してきていてイイ感じです。色々あって03:00に八王子出発、05:00に千葉県勝山到着。

 会場には既に参加者が集まっててなかなかの盛況ぶり、海洋大のチョコタツくんがいたんで色々と近況とかを聞いてました。で、そのうち競技開始。

 まったく下調べせずに来ていたため狙う場所も決めてない…。なんかみんな「岩井の方に行く」とか言ってたんで我々もとりあえずそうすることに。ただ千葉県の土地勘があるやつが居なかったので適当にカーナビ見つつ海岸を偵察、偶然発見した堤防で竿を出すことに。
最初はこんなことこんな感じ。

 堤防上にはそれなりに人がいましたが皆さんルアー投げてました、おそらくフラット系と青物系の人たち。沖では断続的にナブラ立ってるし、足元にはトウゴロが結構いたし釣れそうな雰囲気でした。ただ見た限りでは釣れてなかった、なんでだろう?

 結局この堤防で1時間程度竿を出したんですが反応らしきものはなし。場所移動を決定、最後の一投ではっしーがシタビラメ32cmを上げる。
シタビラメこの時点では外道賞頂きだと確信しておりました…。

 シタビラメは釣れたもののシロギス釣れなきゃしょうがない、勝山に戻って開会式場横の港に行きました。気分はもう敗戦処理。

 ここではアタリはたくさんあるものの殆どがメゴチ。ヤル気がなくなってきたのでルアーとかエギを投げ始める。完全に日が昇っているというのに定期的にナブラが立ち、足元をワカシと思しきサカナが高速泳ぎ回ってました。TDソルトペンシルを投げまくっていると、上手い具合に着水と同時にナブラが立ち、何者かがヒット。だがバラす。

 海岸にいた海洋大の方々が小型ながらシロギスを上げていたので移動して隣に入れてもらいました。お邪魔しちゃってすみません。
お邪魔しましたおにかさごさんのキャスティング風景。

 仕掛けを入れてみると極めて近距離で極小アタリがあることが判明、ネチネチ探る。ここでオーニくんが中央大初のシロギスゲット。
中央勢初のシロギスちなみにオーニくんにとっても初シロギスだった模様。

 こんな感じで仲良くのんびりと竿を出し、気が付けば競技終了。検量のため参加者が続々と集まってきました。

 結局、キーパーサイズのシロギスを釣ることが出来なかった我々はシタビラメのみを検量したのみ。他の人たちが持ち込むサカナを眺めてました。

S先輩もいましたS先輩がいた。
 早朝、岩井袋の磯でワカシとイナダを上げてきたそうです。


 そうこうしてたら結果発表。優勝は国士舘の選手でした。
 で、二位が成城ヒロキくん。3位が立教SHUEIくん。4位はチョリソーさんで、5位がチョコタツくんでした。みなさんおめでとうございます。

 その後はくじ引きとじゃんけんでタオル貰ったりステッカー貰ったり、ステッカー貰ったり、ステッカー貰ったりしてました。帰りは有名な『ばんや』に初上陸、思いのほか安くて驚く。海洋大の人たちもいました。

 そんなこんなで第二回投げ釣り大会は恙無く終了。S先輩が抜けただけでここまで弱体化するとは…。今後投げ釣り要員の確保が急務ですな。







 と、まぁ。投げ釣り大会のことをつらつら書いてきたのですがアレですよ。来週もあるじゃないですか、大会が。それも全国規模のやつ。

 という訳で我々は今年も全日本学生釣り選手権大会(JSFG)に出場いたします。なんと今年は4人参加!フカセ1、エギ1、バス2の一応2チーム体制。初の団体戦出場です。

 色々と錯乱していた前回のJSFGからもう一年が経過したわけです、懐かしいですね。私は今年もフカセで参戦します、有終の美を飾るためにも皆様の胸を借りるつもりで精一杯挑んでくる所存。ただあんまし悩んだところでどうしようもない気もするんで粛々と準備をするつもり。しばらくフカセと縁がなかったし色々と補充もしなきゃ…。

 どうやら今年は地磯もフィールドに加わるみたいなのでよーく戦略を練らなければ…。またクロダイを釣りたいもんです。


 週末の小旅行に備えて心を躍らせている今日この頃。台風が若干不安ですが、まぁなるようになるでしょう。


 おしまい。
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でしたー!
昨年のパターンとは大違いで苦しみましたね汗
全国団体出場っすか!?
今年も頑張りましょう!!

No title

隠し撮り??されてるし(´・ω・`)
全国頑張ってください。そしてがまのイカツイ竿を関東に持ち帰ってきてください

No title

SHUEIくん
お疲れ様でした-、苦しんだと言いつつ入賞しているのは流石ですね。JSFGは一応団体戦ですが変則的な形なので入賞は難しそうです。お互いがんばりましょう!

おにかさごさん
隠し撮りしちゃいました、すみません。
今年もがんばってきます、前回のような奇跡が起こればいいんですが…、皆様の胸を借りるつもりで全力でぶつかっていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
