手石島とかの釣果報告。

さて、なんだか間が空いた気もしますが私は元気です、そして更新です。
 いつも通り代わり映えしない週末釣行の結果発表。

23(金)
 釣り場:城ヶ崎 カドカケ
 釣果:0
 参考釣果(友人Y氏):メジナ33cm~25cm5尾

木曜日は私もY氏も夜中までバイトがあったのでお互い実家に帰ったのは昼近く、12時に自宅を出発、途中でY氏を拾い行き先を相談、前に行ってみていい感じだった城ヶ崎のカドカケに決定。
 ここは地磯ですが潮通しも良く結構いい型のメジナがでます、何より駐車場から近いのがポイント高いです。途中ちょっとした難所はあるものの大体城ヶ崎のつり橋の駐車場から徒歩10分くらい、非常にお手軽です。そんな場所ですから先釣者がいることも多いのですが今回は運がよくてちょうど入れ替わりで入れました。
 途中、釣具屋さんについ長居してしまったり道に迷ったりして釣りを開始したのは15時頃、暗くなるのは早いので賞味2時間程しか出来ませんでした。
 先端の潮へと引かれていく流れに乗せて流しているとポツポツですがメジナが釣れてきました、私にではなく友人にですが…。 釣れるのはほとんどが尾長でまだ海の中は秋なんだなぁと感じました。
 結局この日はメジナ釣れませんでした、バラシは2回ほどあったのですが…。
カドカケ 参考釣果
参考釣果。

24(土)
 釣り場:伊東沖 小手石島
 釣果:メジナ34cm~20cmたくさん

2日目は今回のメインイベントである手石島釣行です。子供のころからいつか行ってみたいと思っていた場所ですので自然にテンションが上がります。
 出船が06:30、集合が06:00とのことなのでちょっと早めの05:00に出発、20分ほどで川奈港に到着、海岸の駐車場が何故か満車だったので港に停車、前日に買っておいたオキアミを砕きコマセの準備。
 隣に停車していた人も手石島へ行くようでいろいろおしゃべりしながら時間を潰しました。そんなことをしているうちに船長が登場。クルマを少し横へ動かせと仰るので指示に従う。
 06:00乗船、この日は私たちの他に上物師の2人組みと底物師の3人組、計3組7名でした。
 川奈港を出発した船はまず中手石に上物師の2人組みを降ろした後、私たちを小手石に降ろしました、前の日記に中手石へ行くと書きましたが前日にやっぱ小手石がいいなぁと思い渡船屋さんに連絡したところ波が無けりゃOKとの返事だったのでこうなりました。
 最後に底物師たちを尾根に渡して渡船重丸は港に帰っていきました。
ちなみに我々が渡った小手石からの眺めはこんな感じです。
手石島本島 小手石から
手石本島方面。
尾根へ付ける重丸
尾根へ釣り人を渡す重丸。(なんだかいい感じに撮れました←自画自賛)

小手石ですがなかなかイイ場所でした、若干ハエ根がきつい感じはしますが潮通しも悪くありませんし秘境っぽい感じがステキです。
 船長にポイントを聞いたところ船着けの左側を潮に乗せて釣れとのことだったのでそれに従うことにしました。
小手石 釣り座
私の釣り座はこんな感じでした。
 この日は風も無く海も凪ぎでおまけにポカポカの小春日和で絶好の釣り日和でした、なんか釣れそうな予感。
 取り敢えずハリスは1・7号から開始、仕掛けはキザクラZ-Trapの0シブ。全遊動です。
 釣り開始から間もなく25cmくらいのメジナが釣れ始めました、時折30cmくらいのも掛かってきてとても楽しかったです。根に向かって一直線に走るのでこのクラスでもスリリングなやり取りが展開されました。
小手石 メジナ
こんくらいのがたくさん釣れました。

そんなときに一際強い引きを見せるサカナが掛かりました、一瞬「もしかしてオレやっちゃった?」とか思いましたがなんだか竿を叩くこの感じ、メジナじゃなさそう…。結局上がってきたのは推定40cmのアイゴさんでした。
アイゴ
コイツ、なんだか無駄に興奮して損した気分に。

その後私はアイゴとは違った引きの大物を4回連続くらいでバラして凹んでました、やり取りを一から勉強しなおそう…。
 13:30に迎えの船がきてそこで終了、中手石の人はイマイチだった様子、底物師の方々も本命は釣れてませんでした。

結局型物は釣れませんでしたが楽しい釣行となりましたとさ。

あと、またヒシャク買いました結局前と同じマック65Sカップです。やっぱりこいつが一番しっくりきます。機会があったらチタンカップ買って付け替えようと思います。おしまい。