スポンサーサイト


いつの間にか。

 さて、知らない間に年が明けてました。更新です。

 明けましておめでとうございます、謹んで新年のお慶びを申し上げる次第です。
 
 そんな訳で、いろいろと釣りしてきたんでボソボソと書き殴っていきます。

 27日(日)
 夕方、実家に帰る。そのまま堤防へエギを投げに。
 私は釣れませんでしたがフカセやってた人が80アップのスズキ釣ってました。
 夜、風も無く穏やかだったのでメバルやりに、23センチが一尾。
めばるまだ、足りない…。

 28日(月)
 05:30、出発。Y氏と共に地磯へと繰り出す。久々のカドカケ。
 朝は雨が降ってました、しんどい。
 ただ、サカナの活性は高く結構釣れた。殆ど尾長でした、大体25~30センチくらい。ラインを弾き出すアタリで楽しかったです。
カドカケ Y氏
 正午前後で潮が止まり、厳しくなったので休憩。夕マズメに備える。
 で、夕マズメ。再び潮が動き始めサカナの活性も上昇、バタバタと釣れ始める。
 カドカケ 尾長
 30センチクラスが入れ食いで楽しい。最大は35でした。
カドカケ 釣果
 二人のキープ分。リリースを入れれば一人20尾以上釣りました、満足。

 29日(火)
 夜中、奏さんが来る。05:30出発、Y氏を拾ってから川奈港へ。重丸さんのお世話に。
 渡船場にはフカセ師が10名前後、当初は与望島と言われてましたが、海の状況が思いのほかよく、結局手石島に行けることに。で、渡ったのは大手石カド。他には川奈沖に一組、中手石と尾根でした。小手石は無理だったみたい。
 07:00ごろ釣り開始。想像以上に足場がよく、広かったので陸向きに3人で横に並んで竿を出しました。潮は向かって右方向に流れてる感じ。
 ウキ0、ハリス2・5号、ハリ7号+潮受け。ハリスを竿いっぱいに取り、ウキ止めとジンタンはなし。足元をかすめるように流れていたのでコマセは足元に打っていく感じで始めました。で、いきなりアタリ。合わせたら高切れ…。昨日の釣行で傷んでいたのかしら。
 仕掛けを作りなおして再開。25センチ前後が釣れる。その後も30センチまでのメジナがボツボツといった感じ、徐々にエサ取りが増えたのかメジナのアタリが減り始める。ベラ系とフグ、あとイワシとかが見えました。ちなみに前日のカドカケと比べると、こちらは口太が殆どでした。

 ある程度メジナを釣った後、私はエギを用意。渡船屋のおじさんは「イカはいないよ。」と仰ってましたが、一応調査。そしたら釣れちゃった、大体200~300ってところでしょうか?もっとデカイのがいるかと思ったんですが…。

イカが釣れたということでテンションが上がった奏さんにエギを任せ、私は島を見学することに。途中難所はあるものの歩いて一周できそうでした。ただ、裏側はちょっとしたハナレみたいなのが多くてフカセはしんどいかも。
 
 んで、釣り再開。相変わらずメジナはボツボツ。32が最大でした。イカを頑張ろうと思い、コマセのペースを上げて撒き切る。そして、おもむろにエギングタックルに手を伸ばす。思えばこれがいけなかった…。

 エギを投げ始めた途端、潮がいい感じに動き始めてサカナの活性が上がり始め、Y氏と奏さんの竿が快調に曲がり始める。
大手石1

 更にサカナもサイズアップ。
Y氏 39センチ39センチ也。

 奏さんも釣る。
奏さんヤリトリコイツは35センチでした。

そんな光景を横目に焦り始める私、相変わらずメンタルが弱い。まぁ、コマセもないし、道具も片づけちゃったので仕方ない。一生懸命にエギをしゃくる。そしたらなんか釣れました。
ちびアオリ更にサイズダウン…。

 この後、Y氏が38を追加したところで納竿となりました。
手石島 釣果大き目3尾を記念撮影。

 終わってみれば一人20尾以上、しかも殆ど30センチ前後となかなか上出来。普段フカセをやらない奏さんも35を頭に沢山メジナ釣ってたし、磯を満喫できたのではないでしょうか。Y氏も38と39上げてたし。私はダメダメでしたが…。

 で、帰りにラーメン食って帰宅。奏さんも少し休憩してからお帰りになりました。クルマ出してもらったのに、碌なおもてなしもできずに申し訳ありません。

 30日(水)
 夕方ゴロタへ行く。ルアーとエギ、Y氏はフカセ。適当に釣り座を選らんで開始。根掛かりが多くすぐ飽きる。Y氏はメジナが入れ食い、最大は33センチ。後半はメジナのルアーパターンを模索したりしましたがダメ。帰宅。

 31日(木)
 釣り行かなかった、パチンコには行った。夜は地元の友達連中と酒飲んで年越し。

 1日(金)
 年明け直後に初詣、無意味に4社も回る。帰宅。
 風が強くて嫌だったので釣りに行かず、パチンコに行く。順調にダメ人間化する。

 2日(土)
 箱根駅伝見る。母校がそれなりに健闘していたのでいい感じ。親戚回りしてまったりと過ごす。これからメバルやりに行くかも。


 そんなこんなでダラダラとした年末~正月でした。初日の出釣行に行けてないとか、釣り人として堕落している気がします。精進しなければ…。

 なにはともあれ2010年が始まった訳で、これからいろいろと変化があるとは思いますが、本年もよろしくお願いいたします。皆様にとってこの年がいいものでありますよう、お祈りしております。


 おしまい。
スポンサーサイト

コメント

No title

とんでもない魚をありがとう!
去年は本当におせわになりました!
そして今年もきっとお世話になるでしょうwwwww

時間が合えば、ガンガン釣りいきましょう!

No title

かなでさん
 あけましておめでとうございます、こちらこそ去年は大変お世話になりました。あのメジナはすごかったです、最後の最後で差を見せ付けられた気分でした。
 これからも是非ご一緒させてください。

No title

母校が頑張ってたねw
今年もよろしく!

No title

S先輩
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
駅伝頑張ってましたね、復路は見てなかったんですが、なかなかいい結果だったみたいでなによりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
