サライ

さて、気が付けば2010年になってから2ヶ月が経過してました。更新します。

釣りに行ってきましたよ。

11日(木)
 夜、実家に帰る。そして、すぐ寝る。

12日(金)
 06:30出発、熱海港。07:30、イルドバカンス3世に乗り込み一路初島へ。釣り人は全部で10人くらい。
 30分程度で到着、風波ともに強い、そして雨。第一漁港内側の小突堤に釣り座を構えました。人数が少なく堤防先端も空いていたんですが如何せん風が強くやり難そうだったんで…。

目の前のケーソンの落ち込み、そしてその先の船道のカケアガリがポイントみたいでした。仕掛けは0ウキにハリス1.7号直結。ハリは速手グレの7号、ジンタンなし。最初はウキ止めを付けずにエサがとられるかどうかを見る感じで開始。齧られすらしないのでなるほどウキ留め付けてタナを取りつつ攻めることに。
初島にて釣り場はこんな感じ。

しかし、釣れない。エサもとられない、コマセにサカナが寄ってない等、まったくもってダメダメな状況…。偶にエサが取られるとそれだけで喜ぶような始末。散歩がてら周りの人に状況を伺っても皆様釣れてない。まぁ、寒い時期だし仕方がないのかもしれませんが…。

結局、夕マズメにY氏が25cm前後の一尾釣っただけで終了。私は何も釣れませんでした。付けエサが取られたのは10回未満。まだまだ修行が足りない。

13日(土)
 この日も釣りに行きました。相変わらず風波ともに強め。雨も止まず。06:30頃にY氏が迎えに来てくれた。目指すは富戸の地磯。最初は大根に行ったんですが、まさかの満員。隣の宇根に移動。先端で二人仲良く竿を出す。前日とは違い、一応エサはそこそこ取られる。期待できそうかも…。大分渋い様子でエサをすぐに離してしまう感じでした。手を換え品を換えで攻めているとY氏が25cmクラスを釣り始める。横でやってる私には釣れませんでしたが…。
 聞いてみると彼の前にある沈み根からメジナが出てきているとの事。そこで私もちょこっとその範囲に流させてもらうことに、エサは毎投取られるんでサカナはいる。で、仕掛けをちと重くして張りを作ったらアタリ。ズッポシ入りました。やる気のない引きだったんで小さいかと思ってましたが計測すると34cm、まずまずのサイズで一安心。
なんとかこのサイズ

その後は波に足元浚われてコマセが水浸しになったり、色々とあって納竿。メジナさんは血抜きしておいしくいただきました。善哉。

14日(日)
 世間ではなにかイベントだったみたいですが私には関係なかったです。夕方1時間程度エギ投げましたが反応なし、ヒラメ狙ってたおじさんと話して終了。

こんな感じの釣行でした。一応メジナが釣れてのでよしとしましょう。

最近は3月に控えたある計画に向けて準備を進めております。今日も釣具屋さん行って道具買ってきました。
ジグsジグ。80~120グラムまであります。激投2本は新品ですが、他のは中古で揃えました。今後もちょくちょく買い足そうと思ってます。

で、あとこれらのジグに付けるアシストフックを作ってます。市販品のがいいんでしょうが、これも節約。
アシストフック量産体制
 ケプラーノット25号を使った仕様です。パッケージに記載されているのに従って作成。強度は未知数ですが前にワカシとかサバ釣ったときは問題なかった…。今度、強度テストしてみます。

デカイです。
 ハリについてですが、現在手元にヒラマサの13号、18号。それとオーナーのカッティングポイント5/0、7/0、8/0があります。ハリ単体で見るとふざけているとしか思えないデカさなんですが、これをジグにセッティングしてみると意外としっくりくる。5/0か6/0くらいを主体に作った方が良さそうです。

一個のアシストに使うケプラーは大体10cm前後、ケプラーは10m巻なんで単純計算だと100本の作成が可能(まぁ、ハリとかセキ糸とかは別途ですが)。無意味に一杯作ってみるつもりなんで今度の作戦参加者で欲しい人がいたら差し上げます。ただしこれでバラしたからといって怨まないでくださいね。

相変わらずグダグダですが、おしまい。