スポンサーサイト


恙無きや

 さて、しばらく振りに更新です。なんだか月刊化しているような気がしますね。

 相変わらず釣りには行ってます、今月の中旬ごろまではイマイチな釣果しかでませんでした。
DSCF1710.jpg       DSCF1724.jpg
 メガ小さいヒラメ釣れたり、N氏がエイと30分越えファイトを演じたり。後輩のオカヤマが来たけど何にも釣れなかったり。

 
 それにしても、茹だる様な暑さが続いています、夏です。というわけで夏と言えば青物の季節。ちょくちょくジグ投げてます、釣れないけど…。ちょうどいいタックルがなかったんでジグキャスター106Hとかいう竿とシマノのナピPG8000番という、東伊豆界隈ではなかなかのパワータックルで85gとかのジグを振りつつ脂汗を絞り出す日々でした。
 なんだか釣りしてるんだか筋トレしてるんだか判断が付きかねる状況だったので新しい竿を購入、ゴールデンミーンのイングラムトルク10ft。非常に軽やか、そして柔らかい。カタログスペックでは85gまでとなってますがちょっと厳しいかも、でも元々40~60程度のジグをメインにする予定だったので全く問題なし。新しい道具が手に入るとワクワクしますな。

 以下話は変わって釣り日記 ↓

 8月22日(日)
 ここ最近、散歩していると漁港内にクロダイがよく見える。年無しクラスを筆頭に1~3尾がロープに付いた海草だか貝だかを食べてる光景によく出くわします。
DSCF1716.jpg
というわけで、クロダイ狙いのフカセをやってみる。餌取りが多すぎてどうにもならず終了。
 27日(金)
 全然夏休みを消化していなかったところ上司から「休め」との命令が出たので休む。夕方からダンゴでクロダイリベンジ、27cmのカイズが釣れる。
DSCF1727.jpg
 夕マズメ、なんか凄い引きのサカナが掛かる、テトラに向かって一直線。ボラみたいに走らないので最初はエイでも引っかかったかと思った。といあえずサカナを追っかけてテトラの上に。
 竿でタメてるとじわじわ浮かんできて白い腹が見えた、やけに太い。50cmオーバーのボラだろうとリール巻いていたら突然反転して正体が判明、クロダイでした。デカ過ぎて一瞬思考停止に陥る。
 隙ができたのがいけなかったのか奴はテトラの穴に向かって突進、必死に止めようとしたんですがどうにもならずに根ズレでバラシ。激しく落胆する。修行が足りなさすぎる…。
 
 29日(日)
 2、3日前の伊豆新聞に『富戸の定置網でマグロが大漁』的な記事が載っていたので富戸に馳せ参じる。まぁマグロが釣れるわけはないだろうけど、夢はあります。
 最初はトップやらミノーやらを投げてましたが飛距離が出ないので早々にジグにチェンジ、着底から2シャクリ目でアタリ。スピードはないけど重々しい引きを見せて上がってきたのはカサゴさん。
DSCF1755.jpg30cmあったとか。
 なんか久々にまともな型のカサゴ釣りました、幸せ。この後はサバ1尾で終了、家に帰ってから熟睡。

 夕方、悔しくて堪らないのでクロダイリベンジ。早速前日と同じくらいのカイズが釣れる。その後、なかなかの引きを見せるサカナが掛かり無事取り込み成功。
DSCF1771.jpg
DSCF1766.jpg46cm也。金曜にバラしたのよりは小さいですが十分に満足できるサイズでした。
 そのまま続けるものの特にこれといったサカナは釣れずに終了。漁港内でイワシが釣れてたのでマゴチとかも面白そうです。


 これから暫くは朝ショアジギング、夕方クロダイというパターンで行こうかと思っとります。



 おしまい。
 
スポンサーサイト

コメント

No title

ジグキャスター106Hって結構ガチだねw
俺も97MHあたり買おうかなと・・・

No title

S先輩
 確かに、私にとってあの竿は些かヘビーでした。安いし、値段の割にはいい竿なんじゃないかとは思うんですがね。
 ただ、素人の浅はかさを承知で私見を述べさせていただくのならば、ちょっと値段を上げると選択肢の幅が広がるので、そこで改めて竿を選ぶことをおススメします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
