よしなに。

さて、早いもので1月も終わりですが更新です。

寒い寒いと言いつつも、北国のニュースなんか見ているとまだウチの近所はマシだとは思ったりするんですが、それでもやっぱり寒いもんは寒いなどと感じつつ釣りには行ってます。そんな訳でここんとこの釣果なぞを。

22日(土)
 気合を入れてフカセの日、久々に渡船を利用しました。場所は伊豆多賀、渡船は『泰幸喜丸』さん。
 06:30出船とのことだったので、余裕をもって05:30頃に出発、途中でY氏を拾ったりコンビニ行ったりで06:00ちょい前に到着。神楽岩なる磯へと上がることに。

空撮で見た感じ低い磯だということは分かってましたが、実際低かったです。というか渡礁時は満潮が重なったためもあり、磯はほぼ海中。なんか茅ヶ崎の沖磯を思い出しました。

チャランボ1本しか持ってきてなかったので、渡船の備え付けを1本借りて陣地構築。沖のハナレに1人、真ん中の島にY氏と私という布陣、足元を平気で波が洗っててちょっと怖い。

船長も心配だったのか暫く磯の周りで待機してくれてました。なんかちょっとでも不安にさせたら即時に他の磯へ移動させられそうだったんで、さも余裕といった雰囲気をアピールしつつ仕掛け作り。ウキ:V7の0、ハリス:2号、ハリ:速手の8号、ガン玉なし。

まずは足元の際を重点的に攻める、しかしなかなか仕掛けが安定しない。暫く足元を攻めた後、ちょい沖のヨレに仕掛け投入で25cm。その後、断続的に同サイズが上がる。退屈はしないものの沖磯まできてこのサイズだけ釣ってるってのは如何なものか…。
 そうこうしているうちに潮位も下がりはじめ、磯が広く使えるようになる。地方のハナレの際と、割れ目からのサラシに狙いを変更。25~35cmがポツポツ。コマセに湧き上がっているわけではないが反応は悪くない。

正午前後、潮止まり。
DSCF2018.jpg渡礁時が嘘だったかの様な、平和な磯へと変貌を遂げる。

イマイチ型が上がらないので釣座移動、沖のハナレとの割れ目付近に陣取る。ジンタンを足して深めを狙いへと移行、水道からの払い出しとウキ周辺にコマセを打ちつつタナを探る。エサ取りが全然いなかったのでやり易かったです。で、ウキがにゅーっと沈んだので、ゆったりとアワセ。久々にイイ引きをするサカナが掛かる。

DSCF2021.jpgゆるドラグを一気に引っ張り出してくれた42cm。

長いことこのサイズ釣れなかったんで嬉しい。磯が低くてタモ入れにエライ手間取らせてくれたことすら愛おしく感じられます。

DSCF2023.jpgメジナを持っての記念撮影も久々。

俄然意気込んで追加を狙うも、当然の様に後は続かずちょこちょこと30cmクラスが釣れたのみ。合間にエギ投げたりしてみたものの不発。16:00に迎えの船が来て終了。

DSCF2028.jpgキープ分。

まぁ、沖磯を存分に楽しめたので満足。港に戻ったら船長がワカメくれた。

DSCF2029.jpgどこの港もそうなんですが、ここにもネコがいました。

道具を片付けながらネコと戯れ一日が終わる、善哉。

23日(日)
 N氏とぶっこみ釣り。カサゴの一匹でも釣れるだろうとの予想は見事に打ち砕かれ、代わりにジャウタ(ウツボ)祭り。重いだけで走らないヤリトリを満喫。ちょっとイカを狙うが釣れない…。

29日(土)
 フカセ強化期間につき、地磯。05:30に目覚ましを掛けたはずが起床は08:30、ゆったりと出撃。中山が空いていたので入る。波があって釣座が限られやり難い、ある程度重い仕掛けを使いつつ底付近を狙う。あわよくばブダイでも釣れないものかという下心も空しく、25と33cmのメジナ、あとハコフグで終了。フカセ後の夕マズメにエギを投げるもののカジメしか釣れませんでした。夜はメバルやろうと思ってたんですが、風が強くて断念。

30日(日)
 根魚狙いでゴロタ穴掘り行脚、極寒の暴風に見舞われる。
DSCF2040.jpgしかも微妙に満ちてて穴が少ない。

N氏が20cmくらいのムラソイを1尾ゲット。仕方がないので堤防のウツボ穴でジャウタ祭り、日が暮れたので帰宅。我ながら愚かな一日だったと布団の中で反省。

そんなこんなで愚か者なりに釣りを楽しんでおります。
 あとやっぱりフカセが楽しいのでフカセ強化期間はしばらく続きそうです、今年はトーナメントにも出てみようかしら。