スポンサーサイト


ジョニー

 さて、久々に更新です。相変わらず釣りばかりしています。

 ここ2カ月ばかしちょこちょこ海に行きつつ竿を振っていたところ、なんだかんだでお魚さんたちが遊んでくださりました。

DSCF2237.jpg  DSCF2216.jpg  DSCF2268.jpg  DSCF2286.jpg
カサゴたち

 思いがけずカサゴの群生地をそこここに見出したため、しばらく彼らと戯れる日々もありました。

DSCF2227.jpg釣ったのはN氏ですが。

 マゴチなんかも出てきたり。

DSCF2247.jpg 於 新島

 SHUEIくんやKANさんらの新島遠征にお邪魔させていただいたり。

DSCF2284.jpg

 相変わらずのサカナも釣れたり。

DSCF2293.jpg 秋の気配

 そろそろカマスもいい感じ。

 で、最近なんですが、思わぬ形である道具が手に入りました。そいつが、アンバサダー6500CS・ロケットクローム2。改めて説明するまでもない名機で、特に伊豆界隈では非常に愛用者が多いリール。「伊東で一端の釣り人として認められるには遠投カゴくらい嗜めなければならない。」という偏見を持っていた私にとっては重要なアイテムです。
 そんな訳でその他の道具も揃えてみました。まず竿。まぁ、初心者だしそんな上級機種は不要だろうと思いチョイスしたのはシマノ磯遠投EV RPの52。で、ウキ。最近の流行りはソフト素材みたいですが、加工方法がわからないので硬質発泡材を用いて自作。カゴはヤマシタのロケットカゴに自作テンビンを付けたのと、見よう見真似のイレクターパイプ加工。出来はともかく形は整いました。一応の体制が整ったので次は投げ練習。近所の堤防でウキとカゴだけ付け、ただ投げてみる。
 一投目、ブレーキをガチガチに絞り、おっかなびっくりで投げてみる。バックラッシュなし。
 二投目、意外と行けそうな気がしたので力を入れてキャスト。スプールの糸がひどいことに…。

 1時間程度練習を行い、最終的にバックラで道糸が切れて終了。吹っ飛んでったウキとカゴは近くにいた石鯛師が救出してくださいました。感謝。

 後はアミエビ買って実戦のみという状況になるものの、なんだかんだと他の釣りに浮気してしまう。そんなある日、ゴロタで潜りながらカサゴ・ムラソイの水中釣りを楽しんでいたところ、一人の石鯛師が現れました。ニッカに磯タビ、力強く盛り上がった背中は良く日に焼け、太い腕は事も無げに石鯛竿を操り、ただ黙々とヤドカリを沖へと打ち込む姿はえもいわれぬ迫力がありましたね。ちなみに私とN氏の泳ぎ釣りの結果はベラ数尾だけでした。

 翌週。「底物釣り面白そう+泳いでたら結構ブダイがいた=カニブダイやりたい。」という方程式が完成したので、ヒラスズキタックルを持ってゴロタに行く。エサのイソガニを確保しなければならないので、まずは素手での捕獲を試みるも、連中は動きが素早く失敗。穴掘りタックルを用いたザリガニ釣り方式でなんとか数十匹を確保。早速ぶっこんでみる。

 思った以上にアタリが出るが、ハリ掛かりしない。ささやかな好奇心と下心から、ジンガサを付けてみる。カニよりも大き目のアタリが出ていい感じ。カワハギでも掛からないものかと見つめていたら三脚に立てかけていた竿が青空へと旅発ちました。驚愕。

 慌てて駆け寄ると3m程のフライトを終えた我が愛竿は磯際で波に洗われていました。幸いなことに折れてはいなかったので渾身の合わせを入れる。どっしりとした引きが伝わってきたものの、すぐに軽くなる。やっぱハリス4号じゃ無理か…。その後、一緒に釣りしてたN氏父も、石鯛竿を揺るがす大アタリを出すがリールのトラブルでバラス。すっかり目覚めてしまった気分。

 更に翌週。磯EVにロケット2を付けたタックルを携えた愚か者がゴロタに降り立つ、遠投カゴとかもう知らない。ハリスも35ポンドリーダーにランクアップ。竿立ても投げ釣り用三脚から、みんな大好きポインターマーク2(磯用ピトンの超定番)へと変更。エサはイソガニとひっこくりで捕獲したマガニ。殺気を漲らせながら打ち返す。カニの甲羅が砕かれて帰ってきたりと雰囲気はなかなか。そうこうしているとN氏父(この日も一緒に釣りしてた)がとんでもない大合わせを入れてヤリトリ開始。ひん曲がる石鯛竿(たぶん30年くらい前のNFT製)、しかしあっけなくバレる。12号ハリスがスッパリ飛ばされていました。夕方、私のマガニにカワハギが食いつき終了。
DSCF2316.jpgそこそこデカくて嬉しかったですが…。

 翌日。さりげなく三又スクリューにワイヤーを通し、ブダイ狙いを続行。ここんとこの謎アタリの内訳はイソガニ1:ジンガサ2。判断を下すにはまだ早いですが、この日はジンガサメインで投げてみる。なにごとも起こらず終了。この日の収穫、キンクして戻ってきたワイヤーハリス…。


 イシダイタックルがほしいなぁ…。



 おしまい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
