スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チルチルミチル

 さて、ぼちぼち更新です。

 先日、3年に渡り私と数々の水辺に赴き、苦楽を共にしたデジカメさんがひっそりとその機能を停止しました。なんか電源スイッチ押しても反応しないし…。仕方がないので家電量販店へ出かけて新たな相棒を物色、オリンパスの防水・耐衝撃のモデルを購入。先代と比べ、若干グレードの高い奴にしたので画質なんかもよくなってるかも。まぁ、撮影者の腕は変わらないんで大した変化はないかもしれませんが…。なんにせよ被写体となるお魚を釣らなければならないというハードルもありますし。

 25日(金)
 夜中、奏さんとKANさんがいらっしゃったのでご一緒させてもらう。まずはメバル狙いということで出撃。先月は調子よかったものの、ここんとこメバルをやってないので若干の不安がありましたが到着早々に奏さんが28cmを上げる。その後、しばらくしてから今度はKANさんが30cmの尺サイズをキャッチ。サカナの顔が見れて一安心、ただ私はその横で根掛かり地獄。残りのラインも短くなって普通にキャストしても全部放出しちゃって強制ストップ。失意。

 26日(土)
 夜明け前にメバルを切り上げ、次はイカ狙いにシフト。同時に地磯へと移動。朝マズメにかけて気合いを入れてシャクるも反応なし、潮は結構な速さで差していたんでひたすら回遊を待っているとKANさんのリールから景気のいいドラグ音。かなり沖で掛けたみたいで、じっくりとヤリトリ。取り込んだのは800グラム程のアオリイカでした。で、その後は私にぐにゃりと500グラムが引っかかって終了。お二人が帰られてから就寝。
P5260001.jpg

 夕方起床。マゴチでも釣れないものかと砂浜に行きましたが、なんかモチベーションがあがらず30分程度で終了。飲み会があったので町へ出かけるも、翌日に用事があったので酒は飲まずに過ごす。
 23:00頃帰宅。昼間に買って解答しておいたオキアミをガシュガシュ砕き、コマセ作成。3枚+TR+V9、付けエサはボイルと剝きエビも用意して盤石の構え。

 27日(日)
 00:30頃、大いなる期待を心とクルマに詰め込み出発。一路、入間港を目指す。02:00現地到着、車内で寝袋に包まり仮眠。
 03:30起床、辺りを見回すとチラホラとクルマが集まっている。しかし、港は真っ暗で静まり返ったまま。パンを齧りつつ虚空を眺めていると数台駐車場に入ってくるものの、しばらくすると荷物を降ろさずにどこかへと去っていくという光景が展開されました。04:00頃、なんかおかしいと思い、万が一の可能性を考慮して隣の中木港へ移動。こっちも似たような状況で、いかにも平和な漁村と言った雰囲気。すぐに入間港へ引き返すも変化なし。04:30になり、その日の大会は延期になったということが判明。すべては出発前に公式HPの確認を怠った私の不注意が原因です。
 入間港の渡船は出るみたいだったんで乗っていこうかと思いましたが、現地で予約なしでいきなり乗せてくれと言う勇気がなかったのと、自らの不甲斐無さにどっと疲れてしまったのでやめました。
 帰りしなどっか適当な場所で竿を出そうと各地を放浪。お手軽釣り場ということで、最初に下田の福浦堤防へ行く。駐車し、クルマから降りてどうしたもんかと悩んでいると、足元から香ばしい香り。近辺在住のにゃんこさんが置いて行ったと思しき地雷を踏んだとこに気付く。なんらかのメッセージを感じ取ったので涙を拭きつつ場所移動を決意。
 あてもなく北上しながら釣り場を探すも、よく考えたら伊東市外の釣り場を全然知らないので皆目見当が付かない。稲取に差し掛かった時に黒根を思いつき脇道に入ると、「この先、土砂崩れのため通行止め」という看板に行く手を阻まれる。どうでもよくなり、最終的に大川のゴロタに流れ着いて釣り開始。ハイペースでコマセを撒き、やけっぱちで竿を振るがエサも取られない…。結果、ハリに掛かったのはアイゴと20cm程の小メジナが2尾。世界中のすべてが敵に見えてくる。
 正午に帰宅。酒でも飲んで不貞寝しようかと思いましたが、そのままでは頭がどうにかなっちゃいそうな気がしたので癒しが必要だと判断。否、癒されてしかるべきで今の自分にはその権利があり、むしろ癒される義務があるなどと考え始める。疲労と絶望により、元々貧弱な思考回路は完全にゴミ屑へと変貌を遂げました。
 虚ろな目と震える手でメバルタックルを掴み取り、幽鬼の如くフラフラとした足取りでゴロタへ向かい、大海原からの微笑みを求める。
P5270004.jpg P5270006.jpg P5270008.jpg
「幸せの青い鳥は足元にいる」という言葉が思い出されます。

 ちょっと癒しを探しに行ったつもりが、手を変え品を変えがっつり20尾ほど楽しみました。特にハードルアーは面白かったですね。サイズは最大で25cm程度と振るいませんでしたが、これで十分。
 次は頑張るぞ。


 おしまい
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【チルチルミチル】

 さて、ぼちぼち更新です。 先日、3年に渡り私と数々の水辺に赴き、苦楽を共にしたデジカメさんがひっそりとその機能を停止しました。なんか電源スイッチ押しても反応しないし…。仕方がないので家電量販店へ出かけて新たな相棒を物色、オリンパスの防水・耐衝撃のモデ...
プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。