さよなら冬休み、こんにちは試験期間。

さて、冬休みも終わってしまいましたので更新です。やはり長期休みと言うのはいくつになっても終わってみれば短く感じるものですね、この法則は小学校の頃から変わりません。
 1週間くらい実家にいたわけですが同窓会やらなんやらで結局しっかりと釣りをしたのは1日だけでした。夕方30分だけルアー投げたり中学の頃の友達と季節はずれのバーベキューやったときついでにゴロタで穴釣りしたりはしましたが結局は大して釣りしませんでした、なんか残念です。
 しかしこんなことでへこたれる私ではありません、私の学部は今日から5日間で軒並み試験が終了します、地獄のような1週間ですがそれさえ乗り切ればあとは少量のレポート、そして長い長い春休みへと突入なのです。釣りにいける、もう楽しみで仕方ありません。

そんなわけでこの間の釣行の写真を掲載します。ついでに簡単な説明なんかも。
1月3日 今年の初フカセというわけで向かったのは八幡野の橋立、高い磯が多いなかぽつんとある低い磯です(大ばい、小ばいは危険すぎて釣りできないので除外)、前回も書いたとおり入釣も楽々。04:00頃出発していつも通り伊東の竿作さんでエサを購入、暗いうちから突撃しました。

で結局20cm足らずの小メジナ1尾で終了、カドカケに行くも満員で即撤退。その他めぼしい釣り場も釣り人が沢山いてすごすごと宇佐美へ帰ってきて釣りしました。
 以下、橋立の写真。
橋立 根元
なんだか一見良さそうですがかなり浅いです。
橋立 先端右側
この日の釣り座、他の場所がいっぱいだったから入りましたが波が這い上がってきて危険+浅い+潮動かない+逆光がキツイ等散々でした。
橋立 釣り座
釣り風景。エサ取りすらいない。
橋立 先端
先端方面を撮影。先端は結構いい感じで潮が通してました、ブダイ師が入ってたので釣りできませんでしたが…。
橋立 背後
釣り座から背後の崖を臨む、磯まで手摺りが付いてたりして入釣は楽チン、ただ岩がツルツルで滑りやすく注意が必要。

で宇佐美です幼稚園の頃から通いつめた場所ですが如何せん大物の気配が希薄、大して期待もせずに先端テトラに入りました。ここは高校の頃まで私のお決まりの釣り座でした、25cmくらいのなら適度に釣れてくれますし極稀に正体不明の大物にハリス飛ばされることもあります。この日はコマセ撒いた瞬間おびただしい数の小メジナが乱舞しました。
 宇佐美 堤防先端から
宇佐美の堤防先端部からの眺め。
宇佐美港 釣り座

私が入った釣り座、初めての人は若干危険に感じるかもしれませんが乗ってしまえば足場はいいです(と言っても危ないと感じたら乗らない方が無難)。
宇佐美港 サンハトヤ方面
ちなみに釣り座からの眺めはこんな感じ、ただボーっとするにもいい場所です。

取り敢えず彼らを足元に釘付けにしておいて竿2本程沖にある沈みテトラの周りを狙うことに。ゆっくりと左に流れていたので潮上に少量のコマセを固めて打つというパターンで開始。どうせ大物は釣れないと思い竿はチヌスペ1号、ハリスは1・2号、ウキは新しく買った釣研トーナメントα―Dの0αで全遊動にしました。ところでこの0αという浮力なかなかイイ感じです。
極小メジナと小メジナに翻弄されながら色々仕掛けをいじくってたらなんかイイ引き、30cmくらいのが掛かったみたい。
 竿が軟らかいので結構楽しい、足元のテトラに突っ込んできたときはヒヤッとしましたが流石がま磯、粘りがあってタメればしっかりとサカナを引き寄せてくれます。ただブチ抜くことはできませんのでY氏にタモ入れを依頼、無事ランディング。そして上がってきたサカナを見てびっくり、意外にいい型。メジャーを当てるとギリギリ40cmくらい、堤防でこんなの釣っちゃった…。
宇佐美港 メジナ
こいつ、今まで何処にいたのやら…。
宇佐美港 メジナ2
突然のお年玉に喜ぶバカ者。

その後Y氏が夕マズメに30cm近いアジを3尾釣って終了、メジナは鍋の具と味噌漬けになりました。

釣行記はこんなもんです。来週は成人式があるのでまた実家に帰ります、そして釣りします。またデカイの釣れればいいなぁ…。おしまい。