スポンサーサイト


なんかもうダメかも。

 さて、皆さんお久しぶりで御座います。大体1週間ぶりの更新です。
 成人式の関係でまた実家に帰っていたのですが居心地が良いもんでついつい長居してしまいました、その結果更新が滞っていた訳です、ハイ。そんな訳で今回もダラダラと近況報告的な内容でお送りします。前半は同窓会などの様子、後半(まぁほんの少しですが)は釣りの日記です。

 私の実家は成人式が13日にあったもので前日の12日、土曜日に帰りました。もちろん釣りを楽しむため。本来だったら金曜の夜に帰って翌日の早朝から釣りに行くのですがゼミの飲み会があったためこのような日程になってしまいました、まぁたまにはのんびり行くのもありかと。
 で、土曜日。天気予報で大体の予想は付いていましたが土砂降り、Y氏と与望島辺りに釣行予定でしたが当然中止になりました。残念なことです。仕方が無いので家で雑誌読みつつ脳内トレーニングしてました。

 日曜日、成人式。招待券(市から送られてくる葉書、これがないと会場に入れない)を紛失すると言う失態を犯す。でも会場で係りの人に事情を説明したら1分くらいで再発行してくださいました、身分証明書の提示とか求められなかったのですがこれって招待券の意味なくね?いや、私的には大助かりだったのですが…。
 式自体は小一時間ほどで無事に終了しました、4・5年前に新成人が壇上に上がって大暴れした歴史のある市ですので関係者の皆様はピリピリしてましたがどうやら杞憂だったようです。よかったね。
 式終了後は久しぶりに会う中学や高校の同級生らと昔話をして楽しみました、みんな久しぶりで結構雰囲気が変わっていたのには驚きましたが…。ちなみにこのブログにも度々(というか最近ほぼ毎回)登場するY氏は幼稚園から高校までずーっと同じ学校でしたが彼はなんつーかいつ見ても変わらないがする。
 
 夜は同窓会なんぞがあり市内のホテルで飲んでましたがかったるくなったので終了後は二次会にも参加せず気の合う友人4人(Y氏含む)でさっさと帰り、卓球やったりゲームやたりしてすごしました、楽しかったです。


 月曜日は昼まで寝て、更に二度寝して起きたのは夕方でした。そのまま一日が終了。
 
以下釣りの話。

 と、まぁここまでせっかく実家に帰ってたのに一度も釣りしていないという事実に気付いた私、これではイカン。そんな訳で火曜日、釣行を決意。ただ朝は寝過ごしたので夕マズメ狙いで行くことにしました。道具とか見たかったのでイシグロさんに行ってみたのですが閉まってる…。どうやら定休日だったご様子。まぁ仕方が無いか。でいつも通り竿作さんでオキアミ1枚とV9を購入。場所は散々悩んだ結果、実家から徒歩3分ほどの宇佐美港に決定。

 本当は城ヶ崎辺りにしようと思っていたのですがやっぱりいくら駐車場から近くて入釣が楽だとしても1人で磯に行くのはもしものこと(落水や崖からの転落等)を考えると危険だと考えたからです。プロの船頭さんが色々と面倒見てくれる沖磯はともかく(もちろんだからといって絶対安全でヘラヘラしてていいわけではありませんが)地磯というのはそのへんのリスク管理も釣り人の自己判断ですから慎重になるに越したことは無いでしょう。それに休日の夕方から入れるほど空いてなさそうですし。

 殆ど釣り人なんていないだろうと突入した宇佐美港、しかしここで問題発生。確かに人は少ないのですがよりにもよってその少数の人間(1人)が私の入ろうとしていたテトラに入ってる、なんてこったい…。落ち込んでてもどうにもならないのでテトラの際で竿を出すことにしました、普段はカゴのおっちゃんたちが入ってる場所ですがこの日は誰もいませんでした。何も釣れてないのかも。
宇佐美 テトラ際
こんな場所、正直先端のテトラより更に大物の気配が希薄。

 コマセを作ろうとしてもオキアミは解けてないし…、もうどうでも良い感じ…。結局配合のみのやる気0コマセで釣りしました、2時間ほどで終了。釣果?そんなもの知りません。


 悔しかったので夕食後メバル狙いのルアーに出撃。ベイトは結構いるみたいで時々小規模ながらナブラも発生して釣れそうな予感。ただよーく観察してみるとなんかベイトがデカイ、更に追ってるサカナもどうやらスズキ(フッコ)っぽい。メバル用のちっこいワームとジグヘッドしか持ってかなかったのですが見向きもされませんでした。家帰ってミノーでも持って来ようかとも思いましたが面倒くさいのでそのまますごすごと退却。いいことなし。

 翌水曜日、つまり今日。06:00に起床、先日解けることの無かったオキアミとV9を持って宇佐美港にリベンジ。当然誰もいなかったので先端テトラに陣取って釣り開始するも10cmもないような極小メジナの攻勢に遭う、心が折れて10:00前には終了。釣れたもの→極小メジナ:多数 ササノハ:1 メバル:1 キタマクラ:1
 
もうしばらくここには来なくていいや…。


せっかくなので最後にちょいと宇佐美港のポイント案内。
宇佐美 先端
ここは長い方の堤防の先端部、御覧の様にテトラが入ってます。ここで釣りするのは殆どフカセのメジナ狙い、たまーに条件が揃うとスズキもイケる。内側から渡る先端部の釣り場ではクロダイも釣れます(そう言えば外側のテトラでクロダイが釣れたって話は聞いたこと無いなぁ)。
釣りできる場所は大体3箇所あり、全体の収容人数は頑張って7人くらい。ただ基本的には1箇所に1人が理想、先釣者がいる場合は入って良いか聞く、もしくは素直に諦めたほうが吉。テトラに落ちてレスキューのお世話になった人もいるので乗る際は細心の注意を払ってください、幸いまだ死亡事故は起こっていませんので第1号にならないように。

宇佐美 港内
ちょっと見難いですが短い堤防があります(石積みではありません)、宇佐美でクロダイ狙うならここの先端右側が激アツポイント。秋のダンゴ釣りでは結構実績があります。密かにアオリも濃いですよ。
 



 そんな感じの1週間でした、おしまい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
