週末釣行の結果(前編)

さて、釣りに行ってきたので更新です。
 先週の日曜に千葉県勝山において開催された投げ釣り大会に参加してきました。せっかくなので前日にもフカセやったりしてました。その辺の経緯は前の日記に書いてあります。
 以下はその釣行の記録です。

10月20日10:00 出発、そして10分後いきなりトラブル発生。ギリギリの時間にアパートを出たため調べておいた電車に乗り遅れる。
 電車1本遅れたところで別に問題は無いだろう、このときはまだそう思っていました、まさかこれが後のちょっとした事件の原因になるとも知らずに…。
 新宿で中央線に乗り換え、さらに御茶ノ水から総武線に乗り換えて千葉駅に到着、ここから内房線に乗って目的地である安房勝山を目指します。

電車に揺られること約40分、君津駅に到着。私が乗った電車は君津行きだったのでここが終点、ここからまた乗り換えて目的地に向かいます。
 と、ここで先ほどの伏線が炸裂、なんと次の下り列車の待ち合わせ時間がなんと48分、予定にはまったく無かったタイムロスです。
 仕方が無いのでホームの喫煙所でひとり時間を潰すはめに、私の他にも同じ災厄に見舞われた人が数人いらしたようで皆さん手持ち無沙汰なご様子。一人でホームを端から端までウロウロしていた外人さんがやたら印象的でした。
 実家にいた頃はこの程度の待ち合わせは日常茶飯事でしたが東京の電車事情に慣れてしまうとキツイです、「俺もすっかり東京人だぜ(八王子の田舎在住ですが)」となんとなく感じてしまいました。

色々ありましたが何とか安房勝山駅に到着、目的地に行く為に駅員さんに道を尋ねたところどうやらご存知ではなかったようで駅前にある観光案内所を教えてくれました。
 案内所に行くと先ほどまで花壇の手入れをしていたおばちゃんが対応してくれました、地図をもらい近所の釣具屋さんの情報を教えてもらって最終目的地である龍島堤防に向け出発。ちなみに駅員さんも案内所のおばちゃんもすごく親切でいい人たちでした、お陰でなんだかすごく幸せな気分で釣り場へ向かえました。

およそ徒歩10分で到着、目の前にある釣具屋さんでエサを買い求めます。
 買ったのはオキアミ、チヌパワー、それと翌日用の青イソ。いかにも地元釣具店って感じのお店で気のよさそうなおばあちゃんが経営してました。
 さて、釣り座を構えようと堤防に行くと既に満員状態。常連であろう地元のおっちゃんたちに加え家族連れが楽しそうに、または気だるそうに釣りを楽しんでおられました。
 どうやら青物が回っているらしく所々でナブラが立ってます、これも見た私は光速でジグをセット、先端には入れそうも無いのでとりあえず根元付近で竿を出しました。
 10分程しゃくってみましたが青物からの反応は無くエソが釣れただけで終了。この日の本来の目的であるクロダイ釣りにシフトすることにしました。

先ほども述べたとおり堤防上は満員でしたので横にある港のテトラに入ることに、お金がないのでチヌパワーのみという志の低いコマセを作成し釣り開始。仕掛けはG2の半遊動、なじむと若干沈め気味になるように設定しました、水深は良く分からないので3ヒロに設定。
 この時点で時刻は16:00ちょっと前、日が沈むまでにコマセを使い切りたいので結構なハイペースで撒き続けます、どうやらエサ取りは不在の様子。
 カニが釣れ、ベラが釣れ、20ちょいの小メジナが釣れ、とうとう本命のクロダイ様からの魚信も無いまま約2時間ほどで終了、お疲れ様でした。
 釣り開始直後から強い風が吹き始めた為相当釣り難かったです、仕掛けも浮いちゃって狙いのタナまで入っていかないし、ラインメンディングなんてカッコいいこともできずウキは風に煽られるまま速攻で彼方まで消えていくし、こんなんで釣れる訳がありません。すべて見苦しい言い訳ですが。

さて、この後地獄の夜釣り、大会があるわけですが長くなりますのでとりあえず一旦はここで終了にします。後編に期待してください。