そういえば今日は入学式でした。

さて、結構長い間更新が滞っておりましたが再開です。釣りに行ってきたのでその報告なんかを。

3月28日の夜に実家に到着して翌日の29日から釣りしてました、31日は用事があったので行けませんでしたが全部合わせると3日間釣りしてたことになります。なかなかいい感じ。

で詳細ですがまず29日(土)
 朝、竿作さんでエサ購入。前号の磯・投げに載っていたしおさい広場裏のテトラに行ってみる。先釣者3名。
 意外に人気があって驚きました、まぁ釣り場は広いので隣の方と距離をとりゆったりと釣り開始。
しおさい広場裏
マリンタウン側の眺めです。

しおさい広場裏2
私の釣り座、左側に排水溝があります。

取り敢えず0ウキで足元からの払い出しに乗せて流し始めました、エサ取りは小メジナでみんな元気でした。その状態でいろいろと試行錯誤していると先程までは沖にあった赤潮がテトラ際まで寄ってきた為目の前一面が真っ赤になってしまいました。なんとなく気が削がれたので移動を決意。特に当てもなくクルマを走らせ連着寺の駐車場に到着、「だせんば」に行こうと思ったのですが歩くのが面倒なので「墓下」に入りました、先釣者は0。
 前回と同じ場所に釣り座を構えて釣り開始。キタマクラがポツポツ、そして夕マズメにブダイが1尾。まぁ外道ですが悪くないサカナなので満足して終了。
墓下 ブダイ
ブダイ、36Cmくらい。

夕マズメにもっと粘れれば少しは釣果が伸びていた可能性がありますが連着寺の駐車場は17:00に閉まってしまうので早めの終了になりました。ちなみに近くの海洋公園の駐車場も17:00に閉まるのでご注意を。

30日(日)
 前日の釣行帰りに竿作さんでエサを買っておいたのでこの日は直接磯へ向かいました、向かった先は門脇吊り橋の駐車場。目指すはカドカケです。
 朝早かったためか、若しくは芳しくない天気のためか駐車場や遊歩道に人がいませんでした。モズガ根にも人は見当たらず「今日カドカケ貸しきりじゃね?」とか思いつつ崖を登り先端に出て落胆。先端部に既に3人いました、どうやら私の入る余地はなさそう。一瞬ツバクロ島向かいに入ろうかとも思いましたがまた事件を起こしそうなのでおとなしく引き返しました。そうそう、門脇の駐車場ですが工事が終わって4月1日から有料になるみたいです。これからは足が遠のくかも…。

そして「じゃあ今日こそ『だせんば』だ。」と思い連着寺の駐車場に行ってみるものの開くのは08:00からだそうで入れませんでした。仕方がないのでイガイガ根駐車場へ向かうことに。

無事駐車が終わったところでどの磯に行こうか空撮を見ながら考え出た結論は近くて空いている磯。辿り着いたのは駐車場から徒歩5分、イガイガ根の隣にある「カンノンガ根」でした。先端に先釣者が2名いましたが広い磯なので問題なし、一応挨拶をして左側(大島ヶ根向かい)で竿を出しました。
カンノンガ根 左
足元から出たサラシが先端方向へと流れる潮と合流する辺りを狙いました。

30分後、生体反応が感じられないので右側(イガイガ根向かい)のワンド狙いに変更。際ギリギリに仕掛けを置くと小メジナゲット。しかしその後は沈黙。元の場所に戻ろうとしましたが後から来た人が入ってるので仕方なくその場で釣り続行、何事もなく終了。
カンノンガ根 右
足元のサラシとイガイガ根から出るサラシがワンド中央で合流していい感じの潮目が出来ていましたがエサすら取られませんでした。

先端の人たちは30くらいのメジナをポツポツ上げてました、あと40オーバーのイラも。イガイガ根のカゴ師は40くらいのマダイを上げてました、ビックリ。

カンノンガ根 ネコ
カンノンガ根にはネコがいっぱいいてかわいかったです。

4月1日(火)
 朝、例によって竿作さんでエサ購入。女将さんが定置網の漁師さんから貰ったというメジナをくれた。
 富戸の「ツバ根」に向かうも入り方が分からず結局「中山」に到着、先釣物0人。
中山 左

コマセには大ボラが乱舞、しかし付けエサには無反応。相変わらずキタマクラが釣れる。しばらくして20くらいのメジナが1尾。
中山 メジナ
ハエ根の際で延々と仕掛けを入れ続けた結果。

調子に乗ってまた同じ場所を攻めるとアタリ、結構デカそう。しかしハエ根を回避するために先端方面へ移動しようとした瞬間に根に張り付かれる。そしてバラシ。もうどうでもいい感じ…。
 1人で落ち込んでいると携帯に着信、成城大の釣り部の方でした。曰く、「西伊豆にいるのだが風が強くて釣りにならん、今からそっちに行く。」で2時間後ぐらいに合流。一緒に釣りしました。で、また夕マズメにブダイ釣って終了。
中山 ブダイ
メジナは釣れなくてもブダイは釣れる私…。

こんな感じの釣行でした、眠いので文章めちゃくちゃです。すみません。

あと今日(4月3日)は入学式なのですが新入生勧誘用のチラシまだ作ってません、前の日記にも書きましたが中央大学にご入学の皆さん、中央大学釣研究会に入ってください、お願いします。←宣伝。