やっちまったZE☆

さて、実家から戻りバイトも終了したので更新です。週末の釣行結果などをしていきます。

16(金) マルキューのグレ釣り選手権に出場してきました。入間港集合、木曜の23:30頃Y氏を乗せて宇佐美出発、02:00ぐらいに到着。車内で仮眠、する予定が気が高ぶって30分しか寝られず仕方がないので隣の車の人としゃべりながらコマセを作成。

04:00受付開始、くじ引きにより私のゼッケンナンバーが決まる。118番。中木の浜の屋さんの1番船でした。Y氏は125番(たぶん)で同じ船でした。ちなみに同船者は9人。

05:00 開会式、人の多さにビビる。有名人も一杯いました。
開会式前

05:30 出船、10分足らずで白根という沖磯に到着。9人全員が下船、つまりY氏と同じ磯になりました。私のゼッケンナンバーが一番若かったので優先権があったのですが良く分からないので取り敢えず先端付近に入りました。
白根の釣り座
そういえば、この日は前回初島行った時にお会いした方と偶然同じ磯に上がりました。

釣り開始、0αの全遊動でやってみたところ10分くらいで竿をひったくるアタリ。キーパーギリギリの尾長が釣れました。しかしその後は大したことなくサンノジ釣ったり、正体不明の大物(たぶんサンノジかアイゴ)を何回かバラしたりしてました。回りの方々は良型の尾長をポツポツ釣ってました。
 終了間際に38くらいのイサキが釣れて納竿、結果的になんとかリミットメイクはしたものの全然勝負には出れない釣果でした。悔しい…。
イサキ釣れました。
でもいい型のイサキ釣れたしいいかな。

イサキ2
38cmくらい?

この日の釣果
この日の釣果です。メジナより大きいイサキって…。

私が乗った船からのセミファイ出場者はなんと初島でお会いした方でした。おめでとうございます。

閉会式の抽選会でTR貰いました。あと大会終了後はエギ投げたり穴釣りしたりしましたが何も釣れませんでした。

17日(土) Y氏がクラブの例会で石廊に行ってたので単独釣行。前日の疲れから07:00頃まで爆睡、前日買っといたコマセを持ってなんとなくイガイガ根駐車場へ。で、何となく田中磯へ到着。先端部が空いてたので入りました。
田中磯釣り座
釣り座。

最初は全遊動でやってましたがサラシに道糸取られて操作しづらいのでG2の半遊動に変更。ここでも前日と同じように正体不明の大物(たぶんサンノジかア(ry)に糸切られました。
 エサ取りが多いので分離させつつ流すと30前後の口太がポツポツ。そろそろコマセも無くなるし終了しようと思ったところでモゾっとしたアタリ。合わせるとなんだか重量感はあるものの元気のない引きが伝わってきました、銀色のシルエットが見えたのでボラでも掛けたかと思いましたがそれにしても走らない…。で、水面に出てきたサカナをみてビックリ。クロダイです。

慌ててタモ入れ、取り込んだのは見事なクロダイでした。
なぜ?
なんでこんなところにいたんだろう?

あまりの衝撃に暫し唖然、城ヶ崎の地磯に対して勝手にクロダイなんていないと言う先入観を持ってたため超驚きました。イメージ的には鮎の友釣りしててバスが釣れたみたいな感じ。

きっと50cmあるはず…。
検量、50cmあるはずです。きっと…。

嬉しくて周りに自慢しようと思ったのですが誰も気付いてない、写真撮ってくれとも頼みづらいのでセルフタイマーで撮影。一人寂しく大はしゃぎしてました。
大喜び。
なんだか久々(半年振りくらい)のクロダイ様です。

これで満足したのでさっさと帰宅、メールでY氏に自慢しました(ごめんなさい)。偶然性の強いサカナとされているクロダイですがホントですね。

日曜は朝ちょこっと宇佐美で竿だしましたが大して釣れませんでした、残念。