楽しかったですよ。

さて、授業が知らない間に休講になっていたので更新です。

週末に釣り行ってきたのでそのご報告をば。

7日(土)
 夕方宇佐美に帰る、そのまま就寝。この日Y氏は神津島釣行でお疲れだったので翌日はゆっくり08:00ぐらいに出発するということで合意。

8日(日)
 朝から雨、行けそうな気もしましたがちょっと様子を見ることに。
 11:00雨が止んだので出発、竿作さんでエサ購入。前回ステキな釣果(Y氏だけですが…)が出た富戸周辺へと向かうことに。
 で、着いたのがツバ根。雨の影響か釣り人は0人でした。風もなく海も凪いでていい感じ。
ツバ根
こんな感じ。これならジャパンカップできたんじゃね?

早速準備して釣り座に入りました、Y氏は左側先端に入りハナレ(ゾウリ根)との間に出来た潮目を狙う感じ。
Y氏は先端

私は左側へ入って水道から抜けてきた流れと足元からのサラシが合流する辺りを狙います。
最初の釣り座
若干波を被って怖い感じ。

すると1投目から20ちょいのメジナ(尾長)が釣れました、ぼーっと周りを見てたら竿をひったくる楽しいアタリで。

その後3投目、ウキが気持ちよく入りました。さっきよりはいい引き。
アタリ。
足場が低いので波の様子を伺いながら慎重に取り込みました。

上がってきたのは30ちょっとの尾長さん。いい調子です。
早々にヒット。
自然に不自然な笑顔になってしまいます。

「今日は楽しい1日になりそうだぜ。」とか思っているとエサ取りが襲来、小メジナとキタマクラさんたちです。私が彼らに手間取っていると先端でY氏が連発。

Y氏も釣ります。
危なげないヤリトリで瞬く間に30クラスを3枚釣り上げました。

Y氏メジナ
やっぱこの人には敵わないなぁ…。

で、ちまちまと20クラスを釣ってた私でしたが潮が上げてきて釣り座が結構波を被り始めました、危険なのでY氏の近くに移動。
釣り座移動
ネンブツとキタマクラしか釣れず。

Y氏のポイントも沈黙してしまったみたいで彼も場所を移動し右側に出来たサラシを狙いに行ってしまいました。なので私はちゃっかり先端部へ移動。
更に移動。

サラシが大きくなっていたので仕掛けを変更することに。0の全層仕掛けから先日入手した新兵器、YOU・SHI製「ビーンズ」を用いた『なんちゃってタナプロ仕掛け』に変更しました。
 これは釣具屋さんで教えてもらった仕掛けで、まずビーンズを付け、その下に00か-浮力のウキを装着する訳です。最近流行の下ウキの方が大きい二段ウキ仕掛けです。

G2のビーンズに大昔に買って使ったことの無かった-G2のグレ専科を付けました、ハリスは竿一杯に取って直結です、ウキ止めはなし。
 投入してみると先ウキが潮を受けユルユルと沈み上ウキとの間に張りを作ってくれて非常にいい感じ。大体遊動が1ヒロ入ったくらいで竿に来る強烈なアタリ。

思わず「デカい!」と叫びながらヤリトリをしてましたが海中で反転する魚体を見てがっかり。なんか茶色い…。
 Y氏のアシストで取り込んだのはやっぱりアイゴ、40はありました。
アイゴ、釣れました。
デカいので一応撮影。

気を取り直して再投入、すると仕掛けが馴染む前にからまん棒が走りました、ウキに反応が出るまで待ってから合わせ釣れたのは30ジャストくらいのメジナでした。
 更に次の1投でも同サイズを追加、すごくいい感じ。でも仕掛け変更が功を奏した訳ではなくただタイミングが良かっただけっぽいです。
私にもそこそこ釣れました。
でもまぁ釣れると楽しいからいいか。

そうこうしているとY氏が戻ってきました、やはりサラシがでかくて釣りにくかったみたいです。そしたら移動してすぐY氏にアタリ。
 Y氏、相変わらず釣ってます。
いい引きです。

白熱したヤリトリの末上がってきたのはメジナ、今までのより大きいです。
嬉しそうです。
無事取り込んで一安心のY氏。

この日の最大魚。
計測すると35cm、この日2人で決めた目標サイズちょうどでした。

その後、そろそろ終了かなー、と思っているとまたY氏がなんか掛けました。しかも「やべぇもん掛けた。」と仰ってます。確かにヤバイくらい竿は曲がってました、サカナは沖に走っているみたいでどうやらメジナではなさそう。なんだろうとわくわくしながらヤリトリを見つめていましたが残念ながらバラシ。ハリスをぷっつり切られてました。一体何者だったのでしょうか?
Y氏、謎の大物を掛ける。

前回同様、最後の最後に正体不明の大物をバラシた釣行でしたが結果としては2人とも30クラスを連発でき楽しかったです。地磯、侮れませんね。