釣り結果

さて、今回は実家からの更新です。
 前の日記に書いたとおり私この週末は実家に帰って釣りをしてました、今日だけでしたが。

なんだか昨日は台風なんかがいらっしゃっていたのでとてもじゃないですが釣りできる状況では有りませんでした、一応釣り場には散歩がてら行ってみたのですが全然ダメ、差してた傘は吹っ飛びそうになりましたし、なんか房総半島の地磯みたいな波の被り様でした、堤防なのに…。
 あんな状況で釣りでもしようものなら私は確実に翌日の伊豆新聞の一面トップ記事になっていたことでしょう、やはり釣りは自然を相手にする趣味、大いなる自然に敬意を払って安全第一に徹することが重要です。

そんな訳で昨日は釣りすることが出来ませんでした、そして今日です。
 昨日とは打って変わり本日は晴天、大して風もなく非常に釣り日和でした、しかしここで問題発生。
 朝起きると突然祖母専属の運転手に任命されてしまいました、偶に実家に帰ってきたのだから何らかの形で貢献しろ、とのことだと思います。まぁ孝行は大事なのでちゃんとお勤め致しましたが…。
 そんなこんなで本日の釣り開始は15:00でした、17:00にはもう真っ暗になるので2時間程の勝負です。
 遠くに行く時間もないので釣り場は手堅く徒歩3分の堤防に決定。対象魚は先日台風で海が荒れ、濁りが入ったことを考慮しクロダイ、釣り方はダンゴ。竿とバッカンだけという超軽装で出発しました。なんだか前の日記に城ヶ崎でメジナ釣るとか書いたような気がしますがそんなの関係ありません。

釣り場に到着してみると一番の実績を持つ釣り座には先客の姿が、なんだか釣りはしていないようですが4~5人がたむろってます。何食わぬ顔してポイントに入ろうかとも思いましたが多分非常に居心地が悪くなるだろうと感じ諦めました。次点の釣り座に移動です。

幸い移動先には他の釣り人の姿はありませんでした、安心して準備に取り掛かります。
 今回はダンゴ釣りです、まずコマセから作り始めました。私の場合ダンゴ釣りのブレンドはチヌパワー徳用1袋+オカラダンゴ1袋、これが基本です。非常にシンプルで教科書通りなブレンドで地元のおっちゃんたちともお揃いです。
 あとこれに釣具屋さんで気になった配合エサをプラスすることもあります、今回はチヌパワーV9をセレクトしました。
 そして仕掛けをセットしようと思い、そこで新たな問題が発生しました。棒ウキは持ってきていたのですがそれに合わせるオモリを忘れていたのです。
 私は非自立のウキをしか持ってないのです、負荷は1号。手持ちのオモリで一番重いのはB。つまり棒ウキでの釣りは不可能だと…。取りに帰るのも面倒くさいので持ってきていた円錐ウキの方々の中から選ぶことにしました、白羽の矢が立ったのはディセッターさん、釣り大会の景品でもらったM9です。
 今まで使い方がよく分からなかったのと、ちょっとやそっとの潜り潮では潜行しないそのサイズのため持て余し、ウキポーチの肥やしになっていた彼ですがついに活躍するときが来たのです、おめでとう。
 既に棒ウキを使う予定でセットされていた仕掛けにディセッターを取り付け準備完了。底取りようのオモリも無かったので適当にウキ下は設定しました。
 早速付けエサをコマセで包み投入。ダンゴが煙幕を出しながら沈んでいきます、そしてそれに続きウキも沈んで行きました、どこまでも。

ウキ下の設定を1ヒロ以上見誤っていたので高速で回収し訂正、再び投入。今度はダンゴが空中で分解事故。久しぶりのダンゴ釣りは難しい…。

その後ただダンゴを打ち返すだけの不毛な時間が過ぎていき、暗くなって来た頃ゴンズイ様が釣れ始めました、これにより心が折れたので終了。
 釣果:ゴンズイ3尾、ネンブツ1尾

このままでは終われませんのでもう一泊して明日の午前も釣りすることに決定、ダンゴ釣りクロダイ狙いでリベンジします。

犬

クロダイの写真を載せるつもりでしたが釣れなかったので代わりに実家の犬を載せます、チワワ名前はパーシヴァルです。
 嘘です、ホントの名前は秘密です。だって恥ずかしいから。

さて相変わらずの支離滅裂文章でしたが明日も頑張ります。