この間の釣り

さて、楽しかった週末も終わったので更新です。
 今回は月曜日の釣果について。

日曜日、ゴンズイしか釣れなくて悔しさの余り月曜の釣行を決意した私でした。ただこの日も授業は休講でしたが夜にバイトがあるので昼には実家を出発しなければなりませんでした、片付けの時間も考えると10:00ぐらいまでしかやれません。
 6:00に起床し早速準備に取り掛かりましたがダンゴ釣りやるためのコマセがない、わざわざ山の上にある釣具屋さんまで行くのも面倒くさかったので昨日の余りのエサと何故か家にあったグレパンのみで生エサなしというコマセに決定。このブログでの発言と自分の釣りに対する姿勢に疑問を感じながら海へと向かいました。

今回の釣り場はせっかくなので台風により生まれ変わった新生ケーソン(大崎堤防)、どんな釣り場に生まれ変わっているのか興味しんしんでした。
 到着してみると先端に先客が一名、明らかにそれと分かる磯釣り師でした。話しかけてみると木っ端ばかりでどうしょうも無いとの事。そして自分はもうやめるから釣り座に入っていいよとのお言葉を頂きました。狭い上に波の影響でそこしか釣り座がありませんでしたからありがたくお言葉に甘えさせてもらいました。

そこは壊れる前でいうとちょうど真ん中辺りの場所でした、つまり堤防の長さは半分になっていたということです。
新生ケーソン 1

こんな感じ。
 目の前に残骸が沢山あってなんだか磯っぽくなってます。

さて先述のやる気の無いコマセを作成し、いつものパイロット仕掛けで釣り開始です。
 一投目、なんとなく新しくできた根回りに投入。6秒後、潮受けウキゴムが走り極小メジナゲット。
 極小メジナ

こいつ(もちろん写真撮った後すぐリリースしました)。

もう1回同じ場所に投入、再び同サイズ。もう、だめだ。

近場はこいつらしかいないようなので沖の潮目(私はまだ潮を読めるような技術は取得していないのであくまで『暫定的な潮目』ですが…)を狙います、こちらはまだ小メジナ不在のようでエサが帰ってきます。足元にコマセを撒きまくって小メジナを釘付けにしておき沖に少量のコマセを固めて打ちます。ウキは見えなかったので道糸を若干張り気味にしているといきなり走り出しました、釣れたのは20cmちょっとのメジナ。決して大きくはありませんがさっきまでの極小サイズに比べればマシです。
 この後も同様の釣り方でポツポツとこのサイズが食ってきました。そしてこの日の最大魚がお目見えしました。
10:30最大魚

こいつ、目測約25cm。
 目の前に根がいっぱいあるのでこのサイズでもやり取りはなかなかエキサイティングです。あとこの日はこの間の大会でもらったチヌ竿を始めて使用したのですがやはりグレ竿とは調子が違い面白かったです。確かに細くて軟らかいのですが胴はしっかり魚の重さを受け止めてくれます、やんわりとしたやり取りになるので魚をあまり怒らせずに取り込める感じです。ただ根を避けたいときなんかは強引に誘導しにくいのでテクニックが必要な気がしました。
 まぁそんなでかいサイズが釣れるわけではない近場の堤防で使う分には私のような初心者でも問題ない思います、なんだかハマりそうです。
 そんなこんなしている内に10:00になり釣り終了、すぐに帰宅しました。
 あと帰る時ににずっと後ろにいたネコに気が付きました、目つきが悪くてかわいかったので写真載せときます。
ケーソンのネコ
「なに撮ってんだよ。」

これで週末の釣行はひとまず終了、こんど実家に帰るのはいつになるかなぁ、なんて事を考えていたのですが突然知り合いから連絡がありました。

「1、2日に伊豆行くから来ない?」

という訳で、2日後の伊豆釣行が決定です。平日ですがウチの大学はちょうど学祭期間なので問題ありません。
 どうやら西伊豆とか行ってクロダイやる予定みたいです、そいつのクルマで行けるので私は楽々、非常に楽しみです。今度こそはこのブログにクロダイ様のお姿を載せることができればいいなぁ…。

追伸:今回ケーソン(大崎堤防)の写真を何枚か撮ってきたので掲載します、以前の姿を知っている方はどれだけ変容したかお確かめください。

ケーソン4
堤防先端部左側。
ケーソン2
堤防先端部右側。
ケーソン1
背景(先端部から撮りました。)
ケーソン3

宇佐美向き(堤防中程から撮影)
ケーソン5
先端部足元

あとこれら残骸の為、ちょっと波が高いと簡単に這い上がってくるようになりました(今回私も何回か危ない目に会い、スニーカーとジーパンがびしょ濡れになってしまいました)ので釣行の際はご注意ください。