スポンサーサイト


現在のボクにできること。

 さて、なんだか知らない間に7月も後半戦に突入してました。テストやらレポートやらで色々と忙しかったような気もしますが別にそんなに忙しいわけでもなかった気もします。まぁ、どっちでもいいや。
 幸いなことにテスト等の関門はなんとか突破できたので今日は久しぶりに麻雀とかしました、オンラインゲームですがね。そして当然の如く回線の向こうに座っている見知らぬ対戦者にボッコボコにされました。なんかね、もうダメって感じ。
 で、そのままアパートに帰ってコンビニ弁当食べるというのも切ないので「たまには自炊でもするか」と思い途中、スーパーに寄って食材を購入してきました。何も考えず衝動的に店に入ったのでその時点ではまだ何作るか決めてませんでした。まぁ、元々私の料理のレパートリーは貧弱なのであれこれ悩む必要も無いのですがね…。どうしたものかと思っていたのですがふと最近読んだ本を思い出しました、その名は『カレーライスの謎~なぜ日本中の食卓が虜になったのか~』。授業の合間にふらっと生協に行って買ってきた本です。ちなみに同時購入したのは東野圭吾さんの『天空の蜂』と歌野昌午さんの『葉桜の季節に君を想うということ』。私は本屋さんで同時に3冊買うことが多いのです。

 まぁ、私についてのトリビアなんて誰も求めていないでしょうから話をこのまま続けます。この本ではカレーライスの誕生とその歴史を辿っているのですがこれがなかなか面白い。各メーカーによるカレールーのコンセプトの違いとかは実に興味をそそります。
 そんな訳で今夜のゴハンはカレー…、ではなくビーフシチューです。だってね、その本読んでから最近は学食やらCoCo壱やらでカレー食べ続けたんだものちょっとは違うもの食べたいなーって。けど米砥いだりするのめんどくさいしなー、けど麺類って気分でもないしなー。まぁ久しぶりにシチューでも作るか、季節はずれな感じがなんだかオレにはあってる気がするし。そんな経緯。大した理由じゃないですね…。

 で、材料選んでたら牛肉が高いこと、仕方がないので豚肉を選択。ビーフシチューじゃなくてポークシチュー?どっちでもいいですがね。
 タマネギを切り、ニンジンを切り、ジャガイモを切り。「肉はワインに浸すといい」とかどこかで聞いた気がしますがウチには無いので日本酒で代用。同じアルコールだし大丈夫でしょ。そして無意味なこだわりとして説明書の倍以上時間を掛けてじっくりコトコト煮込んで出来上がり。
シチュー、作りました。タマネギが跡形も無く溶けてました、いい感じ。
 味も悪くなかったので一安心、けど量を作りすぎたのでこれから数日間はシチュー週間になりそうです。

 くだらない文章をダラダラと書き連ねたところで次回釣行のお知らせ。来週末にまた実家に帰って釣りしてきます。釣具屋さんに修理を依頼した愛竿がいつ頃戻ってくるのかが若干の不安要素ですがきっと間に合うでしょう。修理といえば先日シマノのサイトでチラッと調べたところ交換部品、♯1の値段が約8000円でした。ちょっと痛い出費です。ですがこれも愛すべきBB-Xのため、あの子のためなら多少の出費は厭いません。だから早く元気になって帰ってきてくれ。それだけが私の望みです。

 あー、それとウチの大学の教職員釣りクラブ様よりハゼ釣りのご案内を頂きました、9月の予定です。船の上でてんぷら作ってくれたり色々と楽しいので参加する予定。今から楽しみです。



 そんな感じ、おしまい。
スポンサーサイト

コメント

No title

シチューおいしそ~

葉桜の季節に君を想うということ>この本すごいオススメ。というか自分は大好きです・・トリックがすごいのなんの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プリンスキン

Author:プリンスキン
どうも、駄文垂れ流しブログ『さかな探し』へようこそ。
管理人のプリンスキンと申します。
こんなブログですが気に入っていただければ光栄です。
今後ともよろしくお願い致します。

アドレス
SakanaSagashi(@)hotmail.co.jp
※()を外してご記入ください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
