ただいまー。

さて、宇佐美から帰ってまいりました。なので更新します、サクッとね。

24日(日)朝、私がなにか胸騒ぎのする夢からさめると、外が雨であることに気がついた。そんな訳で早朝からの出発はひとまず見送り。様子を見るも昼を過ぎても一向に回復の兆しがなかったので諦めて出発。そして小田急に乗って小田原に到着したとき衝撃の事実に直面した。

東海道線、止まってる…。

雨量が規定値を上回ったため小田原、熱海間での運転が見合わせになってました。更に実家からの連絡によると昼から伊東線もストップとのこと。まいったな…。

途方に暮れていると再度実家からの連絡、曰く「熱海までは迎えに行ってやるからどうにかして来い。」とのこと。結局在来線より早く復旧した新幹線を使って熱海まで行きました。たった一駅移動するのに新幹線を使うなんてセレブだぜ、オレ…。

で、無事宇佐美に到着。日もとっぷり暮れていたし何より大雨で釣りどころではないのでそのまま就寝。1日が終了しました。

25日(月) 05:00起床、外を見ると雲は厚いものの雨は降っていなかったのですぐさま準備を整えて宇佐美港へ出発。堤防の先端付近に釣り座を構えました。先釣者1名。
 サビキを投げると一投目からカマスゲット。その後もカマスやイワシが結構釣れました、その後それらとは異質な引きを見せて上がってきたのはワカシさん。
ワカシ
今年の初ワカシでした。

アタリの途絶えた09:00頃帰宅、そして昼寝。夕方も釣り行く予定でしたが雨が結構降ってきたので断念。変わりにイシグロ行って翌日の釣りのエサやらを買い込んできました。
 ちなみにこの際、中古コーナーでYOU・SHIのチャランボ(¥9000)を発見。思わずリアクションバイトしそうになりました、かなり悩みましたがもうチャランボは持っているので購入は断念。

夕食で朝釣ってきたカマスのフライ食べました、おいしかったです。

26日(火)05:00起床、またもや宇佐美港へ、先釣者2名。知り合いのおっちゃんでした。
 先日とは異なりこの日はイワシが連釣、偶にアジやカマスが混じってきました。ついでにショゴもゲット。なかなかいい感じです。
 のほほんとサビキを引いているとテトラから投げていた人にただならぬアタリ、サビキに掛かったイワシにフッコが食いついたみたい。結局足元に突っ込まれてバラしていましたが全体で2回ほどこういうことがありました、イワシにスズキが着いているみたいです。私にはヒットしませんでしたがね…。
結構釣れた。
この日の釣果(朝の部)

で、夕方。「もうイワシとかはいいや。」と思ったのでダンゴやりに行くことに、場所は相変わらずの宇佐美港。先端内側、テトラの際で竿を出しました。この時も知り合いがいたので暫しおしゃべり。15:30頃釣り開始。
 コマセは紀州マッハ+荒挽きサナギ(900g)、それと予備用の波止ダンゴチヌ。タックルはチヌスペ、ウキは遠矢ウキのダンゴ用。ハリス1.5号を竿一杯に取りオモリ無しでスタート。

この釣り座、目の前に駆け上がりがあるので投入点によって水深に差が生じます、テトラを境目にして左側が深くなっててそこに沈みテトラがあります。なのでその沈みテトラ周辺に向かって投入。久々のダンゴなので勘が鈍り空中分解…。めげずに投入、トップを抑えるよく分からないアタリ。試しに合わせるとなかなかいい引き。上がってきたのは27cmのカイズくんでした。
カイズゲット。
取り合えず本命魚が釣れて満足。

5投目ぐらいで釣れちゃった、いい調子です。そして勝手に「今日は収穫祭だ。」と脳内で決定。あとはいくらでも釣れると想像して、キープは30cm以上とルールを設定、そしてリリース。今になって思えば甘すぎる判断でした。

その後はクロダイどころかカイズ・チンチンも釣ることなくアイゴを1尾釣っただけで終了。晩御飯にはイワシの煮物が出ました。

27日(水)05:30起床、ちょっと寝坊したため既に堤防上には4名の釣り人がいました。ウチ2名が知り合い。サビキは前日に引き続いてイワシが多いそうです。
 1投目、イワシ5匹ゲット。「今日も大漁の予感。」とか思ってましたがその予想は見事に裏切られました。
 その後はいくら投げても音沙汰なし、忘れたころにイワシがポツポツ…。知り合いの方々は早めに見切りを付けて帰っていきました。どうしたものかと悩んでいるとテトラの上でルアーを投げていた人にフッコがヒット。さらに他のルアーマンも70cm近いスズキを釣り上げました。「やっぱ、スズキも回ってるんだなぁ。」と一人納得。そしてサビキをルアーに付け替えスズキ戦線に参加、集中力が続かず10分で脱落。
 我ながら情けないのですがただ黙々とルアーを投げ続けるのが苦手なんですよね、ワタシ。

そんなことしている間に日は昇りサビキではちょっと厳しい感じに。10匹足らずのイワシ持って帰っても仕方がないのでそれらをエサにブッコミをすることにしました、こんだけイワシが寄っているんだからスズキだけじゃなくてヒラメとかマゴチも元気だろう…。
 とは言え仕掛けなんて持ってきてないのでインチクにイワシくっつけて投げるだけ。堤防内側、曲がり角にあるテトラからやりました。
 ただ、身が軟らかいので投入毎にイワシが外れる…。アシストフックを追加してどうにか仕掛けの投入が成功したところでいきなりアタリ。しかし、合わせるのが早すぎたためハリ掛りはしませんでした。すぐさま同じポイントに投入。
 またアタリ、今度は充分に送り込んでから合わせるとなんかすごい引き。あっという間に根ズレでラインブレイク。たぶんエイでした。どうでもよくなって帰宅。

昼飯後、散歩がてらにこのブログ観覧者にファンが多いと推測されるケーソン(大崎堤防)に行ってきました。
今日の大崎堤防。
今日も平和。

で、さっきアパートに帰ってきたという訳。眠いですがこの後バイトがあるんで頑張ってきます。