帰りだけ電車釣行。

さて、また宇佐美で釣りしてきたので更新します。あんまし釣りしてなかったですけど。

7日(日)
 16:00頃に宇佐美到着、Y氏と待ち合わせしていたのですぐさま堤防に向かう。サビキ仕掛け持ってきました。
 で、堤防でY氏とM氏に合流。2人してルアー投げてました、メッキ狙ってたみたい。私も手持ちのルアーを少し放ってみるものの追っかけてくるのはルアーの半分ほどのサカナばかり。どうしようもないので外側でサビキとかやることにしました。
 結構混んでましたが地元の知り合いに隙間を譲ってもらって釣り開始、「カンパチが回っている。」と言われたので最初はジグを投げてましたが反応が無さそうなので早々にサビキに付け替え投入を繰り返すとウルメがポツポツ。さらに爪楊枝クラスのカマスがチラホラ。サイズが小さい上に数が出ません。なので一時釣りを中断してM氏と世間話してました。

そんななかテトラの上からミノーを投げていたY氏が雄叫びを上げたので見に行ってみるとなにやら竿がすごい曲がりをしていました。先端でダンゴをやっていた方にタモを借りて無事取り込んだのはカンパチ、37cmくらいでした。
いい型。ホントにいたんだ…。

取り敢えず記念撮影。
Y氏とカンパチ。お手軽なルアーでこんなのが釣れれば大満足ですね。

これにより私の闘争本能にも火が点き再度ルアーの投入を繰り返すもアタリは無く、サビキ組のおじさんたちにも何も起こらないまま日は沈んでいきました。
 帰り際に4匹だけ釣れたイワシを使ってブッコミをやったら大きなアカエイが釣れました、どうでもよくなって一日が終了。

8日(月)
 朝釣りに行く予定でしたが寝過ごしたので昼からの釣行、ダンゴやりました。小堤防の先端に陣取り、知り合いのおっちゃんたちと会話しつつ25、6のメジナとデカいボラ、大量のゴンズイを釣っただけで終了。

9日(火)
 05:00頃目が覚めるも面倒くさくなって朝のサビキはキャンセル、昼からダンゴ釣りへ。
 堤防先端内側、テトラ際に入りました。常連の人々は皆、宇佐美港のクロダイダンゴの本命ポイントは小堤先端外側だと仰りますが私はここが結構好きです。初めてクロダイ釣ったのもここだったし。
 思うに小堤防の方は沖に岩礁はあるものの基本的には回遊待ちのポイントです。まぁ、だからダメってことはないのですが私はすぐ横にテトラがあって常時さかなが潜んでいそうなポイントの方が釣り易そうな気がするんですよね、気分だけですが…。

で、釣り開始。コマセは紀州マッハとチヌパワーのブレンド。あと爆寄せダンゴを用意しました。アタリは頻繁にあるもののなかなかハリ掛りせず偶に釣れてくるのは小メジナばかり。そんななか一際強い引きを見せるサカナが掛かったのですが何故か高切れ。もうダメダメ…。
 のそのそ投入を繰り返していると33cmのメジナがヒット。とりあえず堤防で30オーバーが釣れたので一応及第点でしょう。
メジナさん。

外側ではサビキを引いている常連さんにカンパチが掛かったり、フッコが掛かったりして賑やかでした。朝サビキやればよかった…。

そのまま時間は過ぎ夕マズメ、教科書通りのアタリ方で釣れたのは本命クロダイ。38あったので一応クロダイと読んでも問題ないかな?
クロダイですよね?

17:30ごろコマセが無くなり終了、終わってみればそこそこのメジナとクロダイをゲット出来て満足のいく釣行になりましたとさ。
満足。クロダイは刺身に、メジナは味噌漬けになりました。

で、さっき八王子へ帰還しました。それもロッドケースと磯バック、クーラーを持って。電車が空いてたからよかったものの混雑していたら間違いなく大迷惑な人間でした。普段は宇佐美に釣具を全部置いているのですが今回は来月に控えた学釣連全国大会に出場する関係上、道具一式を東京に持ってこなければならないのです。スゲー大変。

でも大会は楽しみです。一年振りに会う人も沢山いるしね。

そうそう、別にそれに合わせた訳ではありませんが偏光グラス注文しました。タレックスの度入りです。今月下旬には出来上がるみたいでこっちも楽しみ。

あと、マスターズも申し込みました。出るかも。

なんかグチャグチャですが今日はこの辺で…。